「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちょこちょ 【本の紹介* 97】

こちょこちょ (0.1.2.えほん)にわとり・かえる・アリまでも…
いろんな生き物が登場し、こちょこちょされて
います。読みながら こちょこちょ、
読んだ後も こちょこちょ♪

絵本をきっかけにして、遊びませんか?
【絵本 *赤ちゃん~】

福知 伸夫 作/福音館書店



これは仕事で(保育園デス)親子遊びの時に読んだ絵本です。

私が 「こちょこちょ~」と言いながら、
絵本のページの生き物をくすぐる真似をしました。

すると、参加していたお母さん、すぐさまおひざに座った我が子を
「こちょこちょ~」とi言いながら、くすぐっていました。

私が促さなくっても…ノリのいい方たちです。

たちまち子どもたちの嬉しそうな声があふれました。

そのうち、子どもたちも先が読めて、
<次の生き物はなんだろう?>とか
<またこちょこちょ攻撃がくるかな?>と期待のまなざし…。

子どものこういう表情、たまらなくかわいい!
楽しい読み聞かせとなりました。

この絵本は「きっかけ本」です!
くすぐり遊び・親子遊びの「きっかけ本」でもあるし、
子どもにとって、絵本が“開くと楽しいモノ”となる「きっかけ本」でもあります。
 
よく私は『くだもの』(←過去記事も読んでね)で
つまんで食べる真似をしたりするのですが
それと一緒で、この絵本も「読む」だけにとどまらず楽しみましょうよ~。

残念ながらハードカバー化されていませんので、
「こちょこちょ~」したい方、図書館で検索して借りて読んで下さい。

追記:2011年5月、ついにハードカバー化!待ってました♪



関連記事

| 絵本/赤ちゃん ~ | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/176-e9b50609

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

