「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろうのそめや 【本の紹介*98 】

noimg-1_2.gif昔、鳥たちは今のような模様がなかった…ふくろうが
それぞれの鳥を染めていくエピソードが楽しい絵本です。
この絵本を読んでから野鳥を見ると、「この鳥、どんな風に注文
出したのかな?」と思うかも!【絵本 *4・5歳~】

日本の昔話 奥山多恵子 作・絵 
こどものとも 年中向き 2008年3月号



この絵本の画像は福音館書店HP ふくろうのそめやにあります。

日本の昔話ですが昔話の口調ではなく、内容も作者のアレンジがなされています。
自分たちを染めてほしい、とふくろうのそめやのところに
鳥たちが次々にやって来ます。
くじゃく・おおるり・しじゅうから・みそさざい・いぬわし・かわせみ…

鳥たちがそれぞれの色と模様に染めてもらうエピソードをよく読んでいると、そのうち
実際の野鳥も見分けられるようになるかも!

私はかわせみのエピソードが好きです。
朝日が出てきた時の明るく照らされた川の水の色と、おひさまの色に染めた
ふくろうさん、グッジョブ!!
実はウチの近くにもカワセミいるんですよ。本当にきれいな鳥です。
あ、一応これでも東京です。

さて、からすも、昔はアノ色じゃなかったんです。
エピソードは伏せておきますけど。

68 我が家では…68

この絵本が出るのを、2つの理由で楽しみにしていたんです。

ひとつは、以前パネルシアターで演じたことがあるのですが、いいテキストがなくて
すべて文を考えて四苦八苦していたのです。
その時、このむかしばなしをうまく再話して絵本にしてくれないかな~って
思っていたんです。

もうひとつには、うちのダンナがバードウォッチャーで、
つられて私も野鳥をよく見ているんです。でもあんまり覚えられないですけど。

そんな訳で、2007年のこどものとものラインナップを昨年の春に見たときから
チェックしてあったのですよ。

68 ちょっと寄り道68

奥山多恵子さんは、たくさんのふしぎ 2005年4月号として
春の妖精たち スプリング・エフェメラル』という本も出されているそう。
春の野の花を取り上げていて、これまた私やダンナの好きな分野。
近く読もうと思っています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、こんばんは!

「ふくろうのそめや」ちょうど、本屋さんで先日立ち読みしたばかりでした。
今まで松谷みよこさん版の切り絵のおはなしが印象に強かったのですが、
今回のこどもの友版は絵がすごく美しいですね!
私の家のそばにもカワセミがいますよー
町の鳥なんです。

| ちゃちゃまる | 2008/02/17 00:48 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

ちゃちゃまるさんの家の近くにもカワセミいるんだ…!
最初見たときには、私、本当にうれしかったです。
作者の奥山多恵子さんは、野鳥や野の花がお好きなのだそう。
ページをめくるたびにその鳥の羽の絵が添えられていたので、
そんな感じがしていたのですが。

| なずな | 2008/02/17 20:34 | URL |

読まれたんですね!

こどものとものことを書いたときに、なずなさんが気になっているとおっしゃっていましたものね。早速、読まれたのですね。
私はまだ手にしてないのですが、あれから気になって、これまでに絵本になっているほかの作品も図書館で予約してしまいました。読み比べてみるのを楽しみにしています♪

| るる | 2008/03/01 17:17 | URL | ≫ EDIT

るるさんへ

るるさん、そうなんです。
あのあと380円で我が家にお連れしました、この絵本♪
家族で出かけた時に鳥が話題になることも多いので、
そんな日の締めくくりに読むのにもいいかな、と思って。
読み比べもたのしそうですね!

| なずな | 2008/03/02 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/177-715f4afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

