「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本の「フリーパス」を手に入れよう!(2)

本の「フリーパス」を手軽に増やすには、福音館書店の月刊誌がおすすめです。
心に残る本というブログに、月刊「こどものとも」「かがくのとも」の紹介がありました。
Amazonで「月刊 こどものとも」の取り扱いがあることを、このブログを読んで知りました。



月刊で毎月届く絵本は、母の好みで買う絵本と違っていろんな種類のものが届くので、新たなお気に入り作家が見つかったりと、楽しいです。来たときには興味を示さなくても、別のときに見たら面白がったりとかもあります。

ふつうのハードカバーの絵本は1冊で千円以上するものが多く、気軽には買えないものですが、月刊「こどものとも」のシリーズならどれも3冊あわせても千円とちょっととお安いのがいいです。
「こどものとも 0.1.2」以外は、薄いので本棚でも場所をとらないのもいい。逆に「0.1.2」は410円ととても安いのに、赤ちゃんがなめても乱暴に扱っても平気なように丈夫なつくりになっています。 


私も以前取っていて、今持っている本の4割ほどはこれらの月刊誌です。
現在は、定期購読しなくても単品で扱っている(その月だけでも買える)本屋が
近くにあるので、中身を見て気に入った号だけ、という買い方をしていますが。

でも、特に「かがくのとも」は、シリーズで持っていると、
図鑑的に必要な時にひっぱり出せるので、なかなか便利ですよ。
月刊 かがくのとも 2007年 07月号 [雑誌]
月刊 かがくのとも 2007年 07月号 [雑誌]

月刊絵本のくわしい情報はこちらをチェックしてみては?
              ↓
         福音館書店の月刊誌
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。応援、お願いします。→ → → 

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

TBありがとうございます

なずなさん、こんにちは。
ブログを紹介して頂いてありがとうございます。
「こどものとも」わが家では8年間とっていました。
アマゾンでは、月刊「こどものとも」は画像とか作者の紹介とかもなくて買いにくいですが、福音館書店のページのほうには、年間の予定も載っていて便利ですね。情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

| 牛くんの母 | 2007/10/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ、ありがとうございます。

ちょうど「こどものとも」のことを
書こうかな、と思っていたところ、
牛くんの母の記事を見つけたので
TBさせていただきました!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

| なずな | 2007/10/02 07:01 | URL |

さっそく遊びに来させてもらいました。

 私も、結婚後出産までは非常勤で保母をしていました。なんだか勝手に親近感を感じています。

「こどものとも」大好きです。かわゆいお値段が、保育の勉強をしていた学生時代から、家計を預かる主婦になっても、とっても嬉しい。

 福音館書店で、こどものとも50周年記念ブログがあって、過去に読んだ絵本をチェックしては一人盛り上がっています。
 ハード版にならないものが多いので、気に入ったものは、買っておけばよかったーって後悔している絵本もあるんですよねー。雑誌扱いだけに仕方がないとはいえ、そこが惜しい!!と思っちゃってます。

 また遊びに来させてもらいますね。


| KABA   | 2007/10/06 14:54 | URL |

よ・う・こ・そ。

こんにちは、来てくださってうれしいです。
わたし、関西で学生していた時、こどものとも社でバイトしてたんです!(伝票整理、とかですけど。)月刊こどものともはすでに有名な方だけでなく、新人さんにも絵本をカタチにするチャンスがあり、新しい絵本作家を育てる役割もあるんですよね。

また覗きにきてくださいね、お待ちしています。

| なずな | 2007/10/06 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/19-0cca9c3f

TRACKBACK

月刊「こどものとも」と「かがくのとも」

子どもたちが小学校に行くまでの間、ずっと「こどものとも」の月刊誌を3冊ずつとっていました。赤ちゃんのころは、「こどものとも0.1.2」「こどものとも年少版」「かがくのとも」の3冊。(今なら「ちいさなかがくのとも

| 心に残る本 | 2007/10/01 21:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

