「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「こんなの、できたよ~!」…息子たちのマイブーム

恐竜はさみで紙を切ったり、色鉛筆で描いたり…となにやら
忙しく作っていると思ったら、「えほんができた~」と
次男みつや。ページがめくれるように一方をテープで
綴じるつもりが、両方はりつけてある…などかなりの
「問題作」(?!)なのですが、本人はいたってご満悦。
記念すべき第一作目!です。記号のような、みみずの
ようなものが描かれていますが、きっとこれは、
ですね。「(私の名前)・やく!」と読み上げ、
勝手に私は訳者にさせられました。


この絵本を手に「おかあさん、にほんごに訳して~」と言われたのですが、
みつや語を訳すのが難しかったので(汗)、作者本人に読んでもらいました。
なにやら、鬼が出てきてやっつけるおはなしのようです。
でもこれ、明日聞いたら、また内容が変わっていそう…!

実は、長男てつたもしきりに絵本づくりをしていた時期がありました。
小学校に入る前あたりから1年生のころ、だったでしょうか…。
その頃は寝る前に本物の絵本を私が読み聞かせし、
彼に自作絵本を読んでもらっていたことも。
その絵本、モチロン、とってあります。

さて、現在のてつたのマイブームはうたをつくって自分でうたうこと!
先日作詞したものはなかなかよかったので、ブログで歌詞を紹介しようと
思ったのですが、・・・本人の許可がでませんでした。残念。
歌詞カード、モチロン、とってあります。

それと、カードづくり。これは3年ほど続いています。
最初はムシキングに影響されて作り始め、今はデュエルマスターっていう
カードゲームを真似てつくっています。
(母は、ちんぷんかんぷんです)
昨日は、ナント2時間ほど熱心に机に向かっていましたが、
勉強ではなくコレでしたか、ハハハ…。
手札の名前も、それらしく考えるのです。
「プロテクターゴースト」「にじ色のれいこう」「ダークセイバードラゴン」
…ん?「母のいかり」?…聞くと、「このカードは最強!」だそうです?!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/190-8958234e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

