「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん―新沢としひこが選ぶ卒園の歌 【本の紹介*109 】

CD 新沢としひこが選ぶ卒園の歌 さよならぼくたちのほいくえん・ようちえんこの季節、保育園に勤める私はなにが辛いって、
それは涙をこらえて卒園ソングを聞くこと歌うこと。
「花粉症~!!」と言うのではごまかしきれないほど
目と鼻を真っ赤にしてしまうのです。
ビリーブ思い出のアルバムともだちになるために
等イントロを聞いただけで“泣きそうになる曲”の
ことば
が収められています。(別売りでCDもあり。)
【絵本 *4・5歳~】

新沢としひこ 編さん/
チャイルド本社 (2007/12)


保育園では ♪さよなら ぼくたちの ほいくえん
幼稚園では ♪さよなら ぼくたちの ようちえん
と歌われています。また、園独自でエピソードを替え歌にすることも。

ライン

たくさんの毎日を ここですごしてきたね
何度笑って 何度泣いて
何度風邪をひいて

ライン2

親としては、「何度風邪をひいて」というところ、実感!です。

CDも出ています。
CDの紹介はこちら←他に収録されている曲名もわかります。

別れでもあるけれど、はじまりでもある。そんな佳き日を彩る歌たち。
なんと美しくて、温かなことばなんだろう、
歌詞を読んで、あらためて感じました。

長男が保育園を卒園の時(今から3年前)に職員の方が
♪ビリーブ を歌ってくださいました。
ライン

たとえば君が 傷ついて  くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて  ささえてあげるよ その肩を

ライン2

親子ともどもやさしく支えてもらったな…と思ったら、
あっさり涙の堤防が決壊!
こうして今書いていても、ちょっとウルウルきます。

68 ちょっと寄り道68

『さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん―新沢としひこが選ぶ卒園の歌』
には含まれていませんが、♪みんなともだち も、よく歌われていますね。
というわけで、この絵本もどうぞ。
みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)
みんなともだち (ピーマン村の絵本たち)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この歌泣けますよね。息子のおひな祭りのお遊戯会で、年長さんが歌いました。
私は息子の一生懸命歌う姿に、うるうるで、涙がポロポロしました。

よく走馬灯のようにと言いますが、小さかったあの子がこんなに大きくなってと思うと、その思い出が思い出されるようで。
親の気持ちに浸っていたのですが、先生方も涙されるって気持ち。自分も先生だったらそうだろうなと思いました。

| はなびや | 2008/03/11 12:04 | URL |

はなびやさんへ

この歌には「思い出再生ボタン」がついているのかと思うほど、
思い出がよみがえってきて…本当に、泣けてきます。
別れに涙するのは既に別れを経験してきた大人のほうで、
子どもたちは結構無邪気にうたってたりするんですけど、ね。
子どもは未来を見ているからかなぁ。

| なずな | 2008/03/11 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/195-79c7be39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

