「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界中のこどもたちが103 【本の紹介*108 】

世界中のこどもたちが103103名の絵本作家が絵が連なる絵本、色とりどりで
画風もさまざまです、でも願いはひとつ…それは、
せかいに にじをかけよう」。平和への願いが
一冊の本に。園や学校でよくうたわれているこの
歌を
口ずさみながら、子どもと一緒にページをめくって
みませんか?【絵本 *2・3歳~】

平和を作ろう!絵本作家たちのアクション 著
講談社 (2004/08)


ライン

せかいじゅうのこどもたちが いちどにわらったら
 
そらもわらうだろう ラララ うみもわらうだろう

せかいじゅうのこどもたちが いちどにないたら

そらもなくだろう ラララ うみもなくだろう

ひろげよう ぼくらのゆめを とどけよう ぼくらのこえを

さかせよう ぼくらのはなを せかいに にじをかけよう

せかいじゅうのこどもたちが いちどにうたったら

そらもうたうだろう ラララ うみもうたうだろう

ライン2

世界中のこどもたちが103←こちらをクリックして下のほうにスクロールすると、
「平和を作ろう! 絵本作家たちのアクション」参加作家103名の
名前を見ることができます。

絵本の絵のところには、作家の名前は書いていませんが、
ふろくでどなたの絵か 確認できるようになってます。
絵本を見ながら作家名をあてるクイズで遊ぶこともできます!(笑)

次男に好評だったのは、このふろくの、
参加作家さんの顔写真。
「このひと、だれ?なにかいたひと?」と次々指差していきます。
私はこんな感じで、答えていきます。(絵本作家が誰だかわかりますか?)

おとうさんはウルトラマン、をかいたひとだよ」
ももんちゃん、のひと。」
もこ もこもこ、の絵をかいたひと。」
わにわに、のひと。」
おへそのあな、のひと。」

正解は、後ほど!

103名から寄せられた原画は380点以上になったそうです。
アートデレクションの方が、「300ページぐらいの本にしたい」と話された、とか。
その原画の原画展とかしてくれないかな?

この絵本の印税は、ユニセフに寄付されるそうです。

さて、先ほどのクイズの答えです。

『おとうさんはウルトラマン』は、宮西達也さん。
『ももんちゃんシリーズ』は、とよたかずひこさん。→記事は
コチラ
『もこ もこもこ』の絵は、元永定正さん。→記事は
コチラ
『わにわに』シリーズは、山口マオさん。
『おへそのあな』は、長谷川義史さん。→記事は
コチラ

かんたん!だったかしら?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/196-fc88c1ac

TRACKBACK

「世界中のこどもたちが103」平和を作ろう!絵本作家たちのアクション

世界にひろがれ、平和の願い。103人の絵本作家の思いがひとつになって、この1冊が生まれました。 <「平和を作ろう! 絵本作家たちのアクション」参加作家(50音順)> アキ

| 粋な提案 | 2012/08/03 03:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

