「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くんちゃんのはじめてのがっこう 【本の紹介* 110】

くんちゃんのはじめてのがっこう 
「ぼく がっこうへ いくんだよ。」と誇らしげなくんちゃん。でも
いざ、学校についてみると、不安になってしまいました。・・・
学校へのワクワクとドキドキ、両方の気持ちの新入学…。
くんちゃんの子どもらしい発想と、それを汲み取り見守る
大人達が描かれている、くんちゃんシリーズの一冊。
今回は素敵な学校の先生が登場します。
【絵本 *4・5歳~】

ドロシ・マリノ 作、間崎ルリ子 訳/ペンギン社(1982.2)


ぼく がっこうへ いくんだよ。」お母さんと初めて学校に向かう日、
途中で出会ったみつばちやこうもり・ビーバーに、くんちゃんは誇らしげに言います。
でも、いざお母さんと別れて教室に入ると…。
字が読めない、書けない、計算ができない、と気後れしてしまうくんちゃん。
そして、教室の外に出てしまいます。

先生は、授業を続けます(くんちゃんの姿を目の端に置きながら)。

あなたの なまえは ハリエット。
おなじ “は”で はじまる ことばを しっていますか?

ハリエットとスージーは答えることができました。
その様子を窓から伺っているくんちゃん。
そして、くんちゃんの“く”の番になって…。

くんちゃんシリーズはどれも、モノクロに一色だけテーマカラーが使われています。
この『くんちゃんのはじめてのがっこう』は茶色が挿し色。
一見地味なので手に取られにくいかな。。
でも、読むと心地よく、お気に入りの一冊になることでしょう。
“自分の名前の頭文字ではじまることば”集めも、しばらくハヤりましたよ。

68 ちょっと寄り道68

くんちゃんシリーズは、どれもオススメです。
過去の記事にも、お立ち寄りください! 

くんちゃんとにじ(紹介記事) 
くんちゃんのはたけしごと(紹介記事)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くんちゃんシリーズ好きです

くんちゃんシリーズいいですね。デザインも雰囲気もなごみます。ストーリーもグッと来ます。
末娘が3歳ですがもう少し大きくなったら読みたいなって思いました。
大好きな絵本です。

| nonnkinaminnti | 2008/03/10 16:20 | URL | ≫ EDIT

nonnkinaminntiさんへ

nonnkinaminntiさんも大好きなんですね。
くんちゃんは経験しながらいろいろ感じて,わかっていく…。
それを見守る大人の、くんちゃんへの距離のとり方が
私、大好きなんです。

| なずな | 2008/03/11 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/198-a221f723

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

