「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビロードのうさぎ 【本の紹介* 112】

ビロードのうさぎぼうやに愛されて古びてゆくビロードのうさぎの物語。
酒井駒子さんによってその質感まで再現されたうさぎの、
ひたむきな想いが胸に迫ってきます。
子どもべやのまほう妖精を素直に信じられる時代の
子どもに読んであげたい絵本。
【絵本 *小学生~】

マージェリィW.ビアンコ 原作、酒井 駒子 絵・抄訳
/
ブロンズ新社 (2007/04)



ライン

ほんものというのはね、ながいあいだに 
子どもの ほんとうの ともだちになった
おもちゃが なるものだ。
ただ あそぶだけではなく、こころから たいせつに
だいじにおもわれた おもちゃは ほんものになる。

ライン2

ウマのおもちゃにそんな風に教えてもらったビロードのうさぎは、
ほんとうのうさぎになりたいと思いました。

ぼうやと眠り、一緒に遊び、いつも傍らにいた幸せな日々。
ところが…大人って時に残酷なことをします。
(あ、思いっきり自分を棚上げして言っています!)
古ぼけたビロードうさぎは、病気の温床だといって
処分されることになってしまうのです…。

長男は、表紙を見るなり、「ゲイジュツ的だねぇ。」と言いました。
話が始まると、長男も次男もうさぎの運命を見守るかのように
静かに聞き入っていました。
そして、終わった後は、ふぅ、とため息。

これは、まったく個人的な感想なのですが、
酒井駒子さんのこの絵本を読んで、
いわさきちひろさんを 連想しました。
うつむきかげんの子どもの絵からそう思ったかも、画風は違いますが。
美しくて、せつなくて。心に響く絵本です。

この絵本は【おさんぽ(小学生・ヤングアダルト)】 に分類しましたが、
絵本にたくさん親しんでいる子ならもう少し小さくても
このおはなしを受け止めることができると思います。

実は私は、いい年をして根がお子様!なので、
「いろいろあっても、まるくおさまる」おはなしの方をよく読みます。
でも、この絵本のような余韻のおはなしって、
一度読んだだけで心の奥深くにしみこんでいくように思います。
それが伏流水のようになって…再び現れるのは、
もしかしたらもっと後になってからかもしれないなって。
いつか大きくなった息子たちから、「ほら、あのうさぎのはなし…。」
そんな風に話が出るかもしれないな、と思いました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 20:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

確かに、酒井駒子さんもいわさきちひろさんも、画風は違いますが、瞳に憂いを感じます。
この絵本、わたしも好きで紹介しています。TBさせてくださいね。

| KABA   | 2008/03/13 13:48 | URL |

KABAさんへ

KABAさん、ようこそ。
このお二人、「瞳に憂い」があり、内面を映し出すような絵をかかれる方々だと思いました。
TB、いつでもどうぞ♪お待ちしています。

| なずな | 2008/03/13 20:20 | URL |

おはようございます。
酒井駒子さんの絵好きです。
この本はまだ読んだことがありませんが、いわさきちひろさんを連想する。どちらも、絵に子どもへの愛情が感じられるからかなと私は思いました。

| はなびや | 2008/03/15 10:09 | URL |

はなびやさんへ

はなびやさんも、酒井駒子さんの絵お好きなのですね。私はまだ、酒井さんの作品を手に取るのはこの絵本で2作目です。これからいっぱい「おでかけ」したい作家さんです。

| なずな | 2008/03/15 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/202-be9baf7b

TRACKBACK

ビロードのうさぎ

「ビロードのうさぎ」 マージェリィ・W.ビアンコ 原作 酒井 駒子 絵・抄訳 ― ブロンズ新社 読んであげるなら:小学生から うさぎ と...

| *かばかばBOOKS* | 2008/03/14 15:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

