「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことばのこみち*にじ(絵本SONGBOOK5 より)

絵本SONGBOOK 5あしたがすき (絵本ソングブック)『絵本SONGBOOK』は幼稚園や保育園、小学校で歌われる
歌がたくさん!その『絵本SONGBOOK5 あしたがすき』に
収められている、「にじ」といううたをご存知ですか?
今日は卒園式…。昨日の雨がうそのように今日はいい天気
で、このうたがぴったりでした。
“ことばのこみち”としてご紹介します。


新沢 としひこ 作詞; 中川 ひろたか 作曲;
五味 太郎 絵 / クレヨンハウス (1992/7/1)




ライン

にじのシャベルが いちにちぬれて

なみだかわいて くしゃみをひとつ

くもがながれて ひかりがさして

みあげてみれば


ラララ にじが にじが そらにかかって

きみの きみの きぶんもはれて

きっと あしたは いいてんき

きっと あしたは いいてんき

ライン2

さよならぼくたちのほいくえん・ようちえん』の紹介記事にも是非お立ち寄り下さい。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
“ことばのこみち”がお気に召しましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ことばのこみち | 20:31 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この歌、うちの園でも歌っております。
あまり有名ではないようですが、素敵な歌ですよね^^;
今週末が卒園式で、『さよならぼくたちのほいくえん』と『ありがとうこころをこめて』を息子君たちは歌うようです。
練習を聞いているだけでうるっときてしまいます。

もりのてがみ、びゅんびゅんごま、びろーどうさぎ、どれも私の好きな作品です。いつか我が家の本棚に加えたい絵本の1冊です。

| Sayaka♪ | 2008/03/17 15:50 | URL |

Sayaka♪さんへ

「今週末が卒園式」いよいよですね…。
少し早いですが、ご卒園おめでとうございます!
「練習を聞いているだけでうるっ」わかりマス、わかりマス。
歌詞もすてきだけど、これらのうたは子どもの歌声になった時、
なんともいいんですよね、ジーン。

| なずな | 2008/03/18 07:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/206-2ee62704

TRACKBACK

にじ

《にじ 作詞:新沢としひこ、作曲:中川ひろたか、編曲:篠田聡史》庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ雲が流れて 光が差して 見上げてみればららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れてきっと明日は いい天気 きっと明日は い

| happyな気持ちでいこう! | 2012/03/11 19:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

