「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もりのてがみ 【本の紹介*114 】

もりのてがみ (こどものとも傑作集)はるに なって、もりに すみれが さいたら 
この もみのきの したで まっています。

このことばのリフレインに、読んでいるこちらまで、
早くすみれが咲かないかな~、という気持ちに
なってきます…。【絵本 *4・5歳~】

片山令子 作、片山健 絵
/福音館書店 (2006/11/1)



“みどりいろの めをした りすさま”
“いしをひろっていたとき あった とかげさま”
“うたのすきな ことりたちへ”
“みみのくろい のうさぎさま”
“おおきな もみのきさま”

森の生き物たちと遊べる春を待ちながら、その思いを手紙に書くひろこさん。
便箋や封筒の装飾はもちろん、切手だって手作りです。
書いた手紙をもみのきにつるしていき、まるでオーナメントのようになります。

ひろこさんの書くもりのてがみ、素朴です。
本当にお手紙好きの5歳ぐらいの女の子が描いたよう ♪
そして、なによりも、森の描写…冷たい空気や、ようやく春めいた日の暖かさ
まで表現されています。今さらですが、片山健さんには脱帽。

68 ちょっと寄り道68

片山令子さん&片山健さんで作られた
おひさまという『おはなしえほん』
にもぜひお立ち寄りください。   ↑過去の紹介記事です。
私のとっても好きなおはなしです。

さて、今日家から徒歩で行ける野山で、今年初めてスミレを見つけました。コレです。

今年一番のすみれ

姉妹ブログではいくつか春の野の写真をアップしています。
よかったら、覗いてくださいね!

緑を、おすそわけ。ベランダガーデニングと野の花と…

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほのぼの

絵本はほのぼのとして、落ち着きます。春の花ですね。花粉症でつらいですが!(^_^.)

| maap | 2008/03/16 21:07 | URL |

こんにちは(=^♀^=)ノ
この絵本は、気になっていて先週図書館で借りるつもりが、う
っかり忘れていた絵本なんですよぉv-356
思い出させてくれて、ありがとうございました。
手紙の絵本ってすごく好きなのですが、
この絵本もとってもステキそうな匂いがしますねぇ(^^)
なずなさんの、紹介とすみれの写真にますます見たくなりましたv-352

もう、あちらこちらで元気の良いお花が咲き出して春ですねぇ~♪

| ミヅポン | 2008/03/17 11:44 | URL | ≫ EDIT

maapさんへ

maapさんようこそ♪
花粉症ですか…春の訪れを手放しには喜べませんよね。
絵本やブログでは花粉舞いませんので(笑)、
是非読んで春を感じてくださいね。

| なずな | 2008/03/17 21:25 | URL |

ミヅポンさんへ

ミヅポンさん、手紙の絵本が好きなのですね♪
是非図書館で借りてご一読を。4歳の次男のクラスでは、女の子が
手紙のやりとりで盛り上がっているよう。次男なんか、
やっと頭足人(頭から直接手足がでている絵)描き始めたばかりなのに、
女子たちは目に☆が入った女の子を描いていました。

| なずな | 2008/03/18 06:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/207-64360cbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

