「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堀内誠一復刊絵本のこと

昨日書店で、堀内誠一さんの絵本『でてきておひさま』を
見かけました。私は既に持っていたので買いませんでした
が、表紙にあった“限定復刊”のシールが気になって。
調べてみると、堀内誠一復刊絵本10冊2004年11月に
発売)の一冊であることを知りました。
残りの9冊も魅力的なラインナップ…でも、絵本ナビでは
既に取り扱いがなく、
某所では「コレクターズ価格」になって
いたのでした…

でも、もしかしたら私のように、書店で残っているものに
出会える可能性も!その10冊というのは…。



堀内誠一復刊絵本10冊は、次のとおりです。

きこりとおおかみ』 『たろうのばけつ』 『てがみのえほん』 
『いかだは ぴしゃぴしゃ』 『でてきて おひさま』 『どうぶつしんぶん』
『ふくろにいれられたおとこのこ』 『おおきくなるの』
『てつたくんの じどうしゃ』 『ひでちゃんのにっき』


そのうち、私の手元にあるのは4冊。内容をすこし紹介しますと…。

きこりとおおかみ』★キーワードは「すかんぽのスープ」ハラハラドキドキの展開。

でてきて おひさま』★出てこない太陽の所に動物達が向かいます。

ふくろにいれられたおとこのこ』★色鮮やかな絵と、男の子の名前が印象的!

てつたくんの じどうしゃ』★自動車の部品がころころころがってきて…。

ちなみに、『てつたくんの じどうしゃ』の文は、渡辺茂男さん。そう、てつたくんは、
息子さん(渡辺鉄太さん)に由来しているようです。てつたくんは
『もりのへなそうる』(過去の記事)にも登場するし、長男のハンドルネームも
そこからとった私としては、そういう意味でもはずせない一冊です。
なお、今週末渡辺鉄太さんの講演会にも参加する予定です!

その他の本の概要は、福音館書店/堀内誠一復刊絵本から、
タイトルをクリックしてご覧ください。画像もあります。

さて、取り扱いのあるところで「コレクターズ価格」 でないところを調べたところ、
bk1さんで次の6冊を発見!ただし、現在のところです。品切れになると、リンク切れ
になってしまいますが、クリックすると、bk1のページにジャンプします。


 

 
それから、ひでちゃんのにっき(画像なし)も。

私は、未入手のものの中では『てがみのえほん』『どうぶつしんぶん』が
気になっており、引き続き捜索する予定です!
今度はいつ復刊されるかわからないので、
もし、この中に「これは!」という絵本があったら“善は、急げ!”です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 06:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

復刊が楽しみ♪

こんばんは。
私も「ふくろにいれられたおとこのこ」の普及版を持っていて、
いちじくが出てくる絵本として以前紹介しています。
名前が…舌かみそうなんですよね~^^;
「てがみのえほん」と「どうぶつしんぶん」は私も気になります。
情報ありがとうございました。

| ちゃちゃまる | 2008/03/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

「てがみのえほん」は「こどものとも」200号出版の記念につくられた、
とかで、登場人物が楽しいんですって。
現物見てみたい!お互い見つかるといいですね。

| なずな | 2008/03/20 21:47 | URL |

なずなさん、ブログ半年、おめでとうございます!
えっ、半年なんですか・・・って思っちゃいました。
ほんと、立派なブログですよね。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

堀内誠一さんにはまっている我が家なので、この記事は、うれしいです。
渡辺鉄太さんの公演、楽しみですね。

| はは | 2008/03/21 21:59 | URL |

ははさんへ

子どもができる前から絵本が大好きで読んでいました。
我が子に読み聞かせる中で、もっと好きになりました。
でも、その本の楽しさ・すばらしさをどこまでお伝えできてるか
というとちょっと自信がないのですが…。
これからもお付き合いくださいね!
渡辺鉄太さんの講演、明日行ってきます!

| なずな | 2008/03/22 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/209-acc9356e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

