「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを始めて半年たちました。

hana.gif今日は春分の日。このブログを始めたのが昨年の秋分の日
なので、半年たったことになります。
記事を書きあげるのに時間がかかる上、保存し忘れて
記事もアタマも真っ白状態に戻ることもたびたびある…。
そんな私が、ここまでよくぞやりました。えらいぞ、ジブン! 
ということで、一区切りの今日は、これまで紹介した本の
中で息子達が特に好きな本をピックアップしました。


***てつたの好きな本***

『もりのへなそうる』(過去記事)
この本の名前が真っ先にあがりました。てつたくん・みつやくんが登場します。
(ハンドルネームはここからとっていますが、本人たちはよくわかっていません。)

『どろぼうだっそうだいさくせん』(過去記事)
「この絵本にして!」の熱烈リクエストがあり、先日てつたのクラスでの
読み聞かせは、この絵本を読みました。

『特急キト号』(過去記事)
読んだ後、てつたの目が少しうるんでいました…。
赤ちゃん“ペドロ”の「ダダダダ!」が一時我が家ではやりました。

もりのへなそうる どろぼうだっそうだいさくせん! 特急キト号


***みつやの好きな本***

『かようびのよる』(過去記事)
ページをめくるたびに「ふぇ」「ひょ!」などと不思議な声を出しながら見るみつや。
「きょう、なんようび?」「かようびだよ。」「かえるのかようびだ!」
随分前に読みましたが、いまだに言います。

『こいぬ、いたらいいなあ(おかしきさんちさんちのものがたり)』(過去記事)
おかしきさんの4人兄弟とすっかり友達気分です。
いや、にぎやかでけんかもいっぱいの姿に、自分たちを重ね合わせてる??

『おへそがえる・ごん①②③』(過去記事)
図書館での貸し出しを延長してもらって、約一ヶ月『おへそがえる』の日々です!
今はほとんどことばを覚えてしまって、自分でめくりながら読むこともあります。

かようびのよる こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)

*******
さて、この4月から保育園での仕事が少し増えるんです。
毎日のような更新は難しいですが、これからもブログを
長く続けられる」ペースを見つけていこうと思っています。
絵本・子どもの本の紹介だけでなく、
わたしが好きなことばも「ことばのこみち」として紹介したいし、
過去の記事に絵本ナビの画像をつけて再びupしたりもしたいと思っています。
(初期のころはつけていなかったのですが。画像で伝わるものもあるので。)

そんなわけで、これからもよろしくお願いいたします。
継続の原動力、コメントとランキングへの応援ポチッの方もヨロシク!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 17:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

半年でこの内容はすごい!

ブログ半年おめでとうございます^^
半年でこの記事数、充実したコンテンツはすばらしいです!
先ほど、例の記事にトラバ送らせて頂きましたのでご確認くださいね。
このご紹介の『どろぼうだっそうだいさくせん』読んでみたいです。
どうぶつサーカスの作家さんなのですね。面白そう~♪
なずなさんのご紹介される絵本には、読んだことがない本がいっぱいあるので、
これからも楽しみにしています。

| ちゃちゃまる | 2008/03/21 00:05 | URL | ≫ EDIT

半年間お疲れ様でした。
「どろぼうだっそうだいさくせん!」以外は読んだことはありませんが、他の作品も読んでみたいと思っています。
お仕事とのバランスをとりながら、無理のない範囲で続けてくださいね。
これからも、楽しみにてしています。
「おへそがえる・ごん」は、隣の市の図書館にあるのを見つけました。現在貸し出し中になっていたので、何か方法を考えて、読んでみたいと思います。
これからも、復刊に向けて頑張りましょう。

| はなびや | 2008/03/21 08:29 | URL |

ちゃちゃまるさんへ

お褒めいただいて(…照れちゃいますが…)うれしいです。
「この本におでかけしたい♪」そんなきっかけとなれば幸いです。
西村敏雄さんの絵本で、最近ハードカバー化された
『バルバルさん』も楽しい絵本です。近々記事にするつもりです。

| なずな | 2008/03/21 16:14 | URL |

はなびやさんへ

温かいお言葉、ありがとうございます!
この半年とにかく楽しかったです。楽しすぎて夢中になりすぎて、
家のことをほっぽらかしにしてしまうほど…(反省)。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします!
「おへそがえる・ごん」は、隣の市の図書館にありましたか!
早く読めるといいですね。

| なずな | 2008/03/21 16:27 | URL |

おめでとうございます♪

大変ご無沙汰しちゃってごめんなさいv-436
事情あって一ヶ月ちょっとの間
PCから離れた日々を過ごしてました。
ようやく気力体力共に回復し
再始動させていただきました。

ブログ半年、おめでとうございますv-314
これからも数多くの絵本ご紹介、
たくさん参考にさせていただきたいです♪
お仕事も忙しくなるとのことですし
どうぞ無理のないペースでv-344
今後とも ぜひよろしくお願いしますv-344

| nadeshiko | 2008/03/21 22:39 | URL |

nadeshikoさんへ

半年ごときで「えらいぞ、ジブン!」は、ちょっとないかな~?
と自分でつっこんでいましたが(笑)、ブログを続けるのって
そんなに簡単なことじゃないな、というのが半年やってみての実感です。
ですからお祝いのことばをいただけてうれしいです!

nadeshikoさんのブログ再開の時を待ちわびていた一人です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

| なずな | 2008/03/22 18:01 | URL |

ブログ半年記念おめでとうございます☆
長く続けられるペースって大切ですよね!!
(私は更新が止まるとそのまましばらく・・・なんてことがよくあって;)
保育の現場でもよく読みきかせをされるんですか??
息子より大きい子向けの絵本を見つけると、もう1度保育園で読みたいなぁ~なんて思っちゃいます(^^;)
復帰したい気持ちと、もう少し息子と過ごしたい気持ちとで複雑です~

| ☆だ~な | 2008/03/24 14:35 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

コメント、ありがとうございます!
私は、保育園で一時保育のクラスと、地域の親子が集まる「ひろば」の
スタッフをしていて、読み聞かせも時々しています。
どちらも今は、次男よりも下の子どもたち向けなので、もう一度息子たちが
小さかった頃のことを思い出せて、嬉しいです。

| なずな | 2008/03/24 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/210-27075ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

