「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルバルさん 【本の紹介*119 】

バルバルさん (こどものとも絵本)まちのはずれに“とこやバルバル”がありました。ある日
カラン カラン 入り口のベルを鳴らし、バルバルさんのお店
に次々とやって来るお客が、なぜか動物ばかり!
らいおん・わになどの動物達とバルバルさんのやりとりが
とても楽しい絵本です。
絵を描かれた西村敏雄さんは、この絵本が始めての絵本
だそうです。先頃ハードカバー化されました。
【絵本 *4・5歳~】

乾栄里子 文、西村敏雄 絵 /福音館書店 (2008/03)

 



動物たちそれぞれとのやりとり、どれも楽しいのですが、特にわにはウケました。
毛をはやしてほしい、と注文するわににバルバルさんはかつらをすすめます。
アフロヘアー、黒柳徹子風たまねぎヘアー、
そしてなにを思ったのか「おさげがみ」のかつらまで!
(このわにさん、オレっていっているから男だと思うんだけど!!)

最後の方で、なぜその日のお客が動物ばかりだったかがわかるしくみ。
次男みつやはそれを見つけ「わかったぁ!」と嬉しそうでした。

68 我が家では…68

小さい時髪の毛をどこで切っていましたか?美容室でしたか?
私は小学生の頃は床屋に行ったり、母に髪を切ってもらっていたりでした。
今息子たちは、月一回私がバルバルさんになって(ホームバリカンで)
切っています。切っている間は日頃見られないDVDを見られることもあって(?!)
息子たちにも好評です。 でもこれもそのうち、
やりたくてもやらせてもらえなくなりそうですが…。

美容院に初めて訪れる時ってドキドキしませんか?
引越しで今までなじみになっていた美容院に通えなくなったり、
このヒト!と思ってオマカセしていた美容師さんがやめてしまったりとかで、
新たに開拓しないといけない時って、髪を切ってもらっていてもどこか寛げない
自分がいます。(わたしだけ?) ちなみに今は、バルバルさんみたいに
やさしいある美容師さんに定まっています。
…なんて書いていると髪を切りたくなってしまいました~!

68 ちょっと寄り道68

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
先頃ハードカバー化された西村敏雄さんの絵本です。
西村敏雄さんが絵を描かれている『どろぼうだっそうだいさくせん』過去記事
にも是非お立ち寄りを。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ) どろぼうだっそうだいさくせん!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

 

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

この絵本、わたしが気に入って求めたけれど、
下の子が一時期とても好きで、毎日読んでいました。

ビンビビィン♪って、ぷぷぷ、ツボです。
似合っていると思えないかつらも(笑)

ハード化されたのですね。
西村さんの絵、とてもユーモラスで好きです。

↓渡辺さんのお話を読んで・・・
もしかしてお隣の市にお住いかも!と思いました♪

| 琴子 | 2008/03/29 01:21 | URL |

琴子さんへ

ビン ビビィン♪自分の姿にうっとりしていますね、わにさん!

>もしかしてお隣の市にお住いかも!と思いました♪

やっぱりそうでしたか!琴子さんのブログに(先日閉店した)お店
のことがよく登場していたので、お近くの方なのでは?
と、私も思っていたのです♪

| なずな | 2008/03/30 07:09 | URL |

我が家も ワニさんの場面が人気でした♪
特に三つ編みが大ウケで 子ども達の笑い声につられて
私も読みながら笑っちゃってましたv-408

TB、ありがとうございました。私も送らせていただきました。
久々のTBで ちゃんと送れたか自信ないのですがv-356
よろしくお願いしますv-436

| nadeshiko | 2008/05/05 00:57 | URL |

nadeshikoさんへ

西村さんの絵本って、とぼけた感じが笑えて、
しかもほのぼの温かくて好きです!
登場する動物達、みんないい味出てますね~。
最後のオチも好きです。

| なずな | 2008/05/05 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/221-64843af0

TRACKBACK

バルバルさん

バルバルさん (こどものとも絵本)乾 栄里子 西村 敏雄 福音館書店 2008-03売り上げランキング : 55550Amazonで詳しく見る by G-Tools バルバルさんは 床屋...

| *Andante* | 2008/05/05 00:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

