「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本にはさまれている、折込冊子やハガキのこと。

hana.gif絵本等を買うと、中に小冊子や出版社行きのハガキが折込
まれていますよね。今回はそんな、折込モノの話。
え?マニアック、だって?!そう言わずにお付き合い下さい。
まずは、“こぐま社”。はさんであるハガキを送ると
「こぐま社絵本案内」と、誕生日にお誕生カードが送られて
くるそうです。
子どもが10歳を迎えるまで、というのが嬉しいですね。



ハガキを投函するのに切手がいらない、というのが偕成社アリス館

私の知っている人で、こんな経験をした人がいます。
私が
『どんどこももんちゃん』(過去記事)(アリス館を紹介したところ、
親子ともども大好きになり、その
想いをそのハガキに書いて送ったのだそう。
すると、なんと、ももんちゃんの作者とよたかずひこさん直筆の
ハガキが届いたのだそうです!
子ども以上にパパママが興奮したそう(笑)聞いている私も嬉しくなりました。
読者を大事にする姿勢が伝わってきますよね。

感想を書いて送ると、折込の小冊子に掲載されることもあります。
私もその昔福音館書店の小冊子に載ったことがあり、いい思い出です。

さて、折込の小冊子はその出版社の出版物のPRになっているものが多いですが、
今私がひそかに気にいっているのは、
徳間書店の「子どもの本だより」という小冊子です。
これには、徳間書店の出版物の情報以外にも、
子どもの本に関する情報が掲載されています。
“子どもの本の本屋さん” “私と子どもの本” “ひこ・田中の児童文学講座”
“著者と話そう”などなどのコーナーも。
タテ17センチ・ヨコ11センチの大きさながら、16ページもあってボリューム有り。 
他社の本のことも載せているのが、エライ!“
徳間書店の本を買うと折りこまれていますが、定期購読することもできるそうです。

最後に、図書館に月刊絵本“こどものとも”があったら、
折込冊子がついているかチェックしてみてください。
私の市では、昔のものはついていないのですが、最近のものは、

最後のページあたりに貼ってありました。
この折込冊子には、作者がその絵本を作った時のエピソードなどが書かれて
います。こんな思いで作ったんだ~、とますますその絵本が好きになったりも
するので、是非“こどものとも”に添える形で保存してほしいな、と思います。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
この情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、こんにちは。
こぐま社のお誕生日カード、とても懐かしいです。
娘が小さい頃「こぐま社」のハガキ送りましたよ。
それから、この前ブログに書いた『うさぎ小学校』という絵本は、
徳間書店の小冊子で知った本でした。
折込モノ、私も好きです(*^^*)
また、いい情報があったら教えてくださいね!

| はらぺーにょ | 2008/04/17 13:48 | URL |

はらぺーにょ さんへ

こぐま社のお誕生日カード、完全に出遅れてしまって…
長男は今年しかもらえないです。でも申し込もうかなと
思っているところです。
『うさぎ小学校』、徳間書店の小冊子で知ったのですね。
その号のものも読みましたよ。
小冊子は、かさばらないのでバッグに入れておいて
バスを待つ時間などにも読めるのが嬉しいです。

| なずな | 2008/04/18 07:03 | URL |

こんにちは。私も折込冊子は好きでよく読みます。
ただ、子どもと読んでいると、折角の冊子が紛失してしまったり、くしゃくしゃにされたりと、ちょっとかなしい思いをすることもあります。
絵本の感想を送ったことはありませんが、福音館書店の「母の友」の「てがみでこんにちは」に今まで2回ほど投稿掲載されたことがあり、掲載されると「母の友」と、一筆箋がもらえるのですが、そのうちの1回は「だるまちゃんとてんぐちゃん」と「ぐるんぱのようちえん」のセットで、すごく得した気分になりました。

| はなびや | 2008/04/19 15:14 | URL |

はなびやさんへ

「母の友」の掲載謝礼、魅力的ですね、いいな~!
こどものともを定期購読していたころ、折込付録も別に取っておいていたのですが、引越しのおりに処分してしまったんです。その中には以前記事にした『くまとりすのおやつ』の折込も。今になってその絵本についてのエピソードが読みたくなったんですが、あとのまつり…。図書館でも折込冊子付では保存していませんでした。

| なずな | 2008/04/19 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/222-2b09cec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

