「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報:石井桃子さん死去

石井桃子さんが、昨日4月2日にお亡くなりになったそうです。

著訳書は200冊にものぼるそうですが、特に私が印象深い石井桃子さんの本は…
ちいさいおうち』『せいめいのれきし』、『クマのプーさん』、ファージョン作品集、
ピーターラビットシリーズ、『くんちゃんのだいりょこう』などの翻訳本、
創作絵本『ちいさなねこ』や、編纂・訳をされた『イギリスとアイルランドの昔話』。
いや、あげるときりがありません。 

ちいさいおうち せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし プーのはちみつとり (クマのプーさんえほん (1)) ムギと王さま―本の小べや〈1〉 (岩波少年文庫) ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1) ちいさなねこ (こどものとも傑作集 (33))
かつら文庫を開き、のちに東京こども図書館の設立にもご尽力されました。

今朝のニュースでは、インタビューに答えていらっしゃる様子が流れていました。
(
追記NHK ETV特集
シリーズ 21世紀の日本人へ子どもの本は家族の記憶 ~作家 石井桃子~

という番組だったようです。)

「小さい頃に読んだ本が、美意識や生きる上での方向性に影響をあたえる。」

大きな、大きなものを残されました。ご冥福をお祈りします。

関連記事

| よりみちカフェ | 08:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今朝の朝刊を見て知りました。石井さんが、絵本や児童書に残された足跡は、はかりしれないものがありますね。

もう一度読み直してみようと思いました。

私も「こどものとも」は書店で見て、その都度気に入ったものを読んでいます。値段が安いこと、スペースをとらないこと、人気シリーズがいち早く読めることなどから買っています。

| はなびや | 2008/04/03 09:26 | URL |

1世紀を生きて、長い時間を絵本と共に過ごされて・・・
本当にすごい方だなぁって思いました。
インタビューは見られなかったのですが、素敵なコメントですね!!
まだまだ読んでいない絵本の方が多くて(><)
私も石井さんの作品を読んでみたいと思います。

| ☆だ~な | 2008/04/03 20:20 | URL | ≫ EDIT

はなびやさんへ

今朝本棚を見ながら、「これもいしいももこさんだ」…上にあげた以外にも
我が家の本棚に石井さんの本がたくさんありました。
あらためて存在の大きさを実感しました。
はなびやさんもその都度気に入ったものを読んでいらっしゃるのですね。
私も好きなシリーズや作家さんの本は、つい手が伸びてしまいます。

| なずな | 2008/04/03 20:40 | URL |

☆だ~なさんへ

100歳記念のフェアーや、かつら文庫50周年など、このところ
石井桃子さん関係で特集が組まれることが多かったようですが、
「追悼特集」になってしまいそうで本当に残念です。
インタビューはNHKのETV特集のものでした。
そのうち、もしかすると追悼番組として放送されるかも、
いや是非放送してもらいたいものです。

| なずな | 2008/04/03 20:48 | URL |

石井さんのインタビューの言葉、
深くて、確たる信念のある言葉ですね。
ほんとうにすてきな方です。
追悼番組が組まれると、うれしいです!

残された本たちが、子どもにも、時には大人にも、
大事なごはんになっていきますように・・・。

そうだ!「せいめいのれきし」手元に欲しいのだった
と、思いだしました。

| 琴子 | 2008/04/04 00:42 | URL |

琴子さんへ

NHKのETV特集で検索したところ、番組の説明が少し載っていました。
(追記として↑にものせました。)
シリーズ 21世紀の日本人へ 
子どもの本は家族の記憶 ~作家 石井桃子~
「子どもの本は家族の記憶」…これだけで、もう見たくて
たまらなくなってしまいました。

| なずな | 2008/04/04 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/229-a27f9abe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

