「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進級祝いに本を贈りました。

hana.gif今日から学校が始まり、息子達もそれぞれ一つ上の学年に
上がりました。進級を祝い、昨日の夕食はてつた熱烈要望
の焼肉を食べ、それぞれに本をプレゼントしました。
サッカー好きのてつたには、この2冊。
サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻
サッカーのウソ?ホント?―キミもクラスの“うんちく王”!!
一方、みつやに贈ったのはこの本です↓ 。


こんにちは おてがみです

次男に贈った本はこんにちは おてがみですという本です。
「こどものとも」50周年の記念出版だそうです。
月刊絵本「こどものとも」から生まれた絵本の登場人物10組からの、10通の手紙。
“こどものとも ひろば”でおこなわれる、楽しいコトへのお誘いの手紙です。 

★☆★☆★☆★☆★☆

手紙をくれた絵本の登場人物は、次のとおりです。左から…


ぐりとぐら(『ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)』など)
ばばばあちゃん(『あめふり―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集』など)
だるまちゃん(『だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))』など)
おおかみ(『やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集 (60) 』)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27)) やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集 (60))


エンソくん(『エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集)』)
たろう(『たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24))』など)
あさえ(『あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) )
エンソくんきしゃにのる (こどものとも傑作集) たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24)) あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))


きつねのきっこ(『おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集)』など)
まゆ(『まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集)<』など)
やなぎむらのむしたち(『サラダとまほうのおみせ (こどものとも傑作集)』など)  

おなべおなべにえたかな? (「こどものとも」傑作集) まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし (こどものとも傑作集) サラダとまほうのおみせ (こどものとも傑作集)

★☆★☆★☆★☆★☆

次男に一番ウケのはおおかみ(『やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集 (60) 』)。
やっぱり、そうきますか、という感じです。


わたくし、コレを楽しむために、未読の本数冊は、
前もって読んでおく念の入れようでのぞみました(笑)。

そして、何といっても…最後の大きい紙を広げると、

「こどものとも」100冊からドドーンといろんなキャラクターが登場しているんです。
絵本好きならこのページだけでもかなり楽しめるはず。

手紙の配達は、はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)などでおなじみの
ホネホネさん 。次男はホネホネさん が好きなので大興奮でした。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

進級祝いに絵本、いいですね♪

こんばんは!
「こどものともひろば」のポスターが以前幼稚園に貼ってあって、子どもと知ってる登場人物を探したり、その絵本を借りたりしていました。
この絵本自体は、近くの図書館になくて、リクエストして読んだんですよ。
また読みたくなりました^^
買っちゃおうかな…

| ちゃちゃまる | 2008/04/08 23:57 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

「こどものともひろば」のポスターにつられて買いました、私。
昨日朝、「いかなきゃ…!」とそわそわしている次男。
訳を聞くと、「だって、こどものともひろばにきてくださいって
おてがみにかいてたもん。」
ヤレヤレ…と思いつつも、ウフフと笑ってしまいました。

| なずな | 2008/04/09 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/238-7130dd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

