「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ほんdeたびする」

本を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」!
ラチとらいおん
たとえば、<この本は44ページあります。昨日はこれを読んで
寝たので、4.4キロ進んだというわけです。


1ページ、といっても文章の短いものもあれば、びっしり文字が詰まったものも。
それでも、「1ページ=0.1キロ」とします。実際の道を行く時も、
下り坂で距離が稼げる時もあれば、上り坂でゆっくり進む時もあるかと思って。

距離のめやすとして、主にJRの鉄道走行距離を参考としたいと思います。
(JR時刻表などで走行距離がわかり、現在位置がつかみやすいのです。)

ほんたび

こんなことをやってみようと思い立ちました。目指すは…


目的地は…関西に住むおじいちゃん、おじいちゃん・おばあちゃんの家!
東京の自宅からJR南武線の最寄駅に向かい、
JR南武線を川崎駅方面に進み、 川崎から、JR東海道本線をひたすら西に進む
という
ルートをとろうと思います。

県境を越えたら、お祝いと旅行費用(書籍費)を兼ねて
図書カードを買おう! とも思っています。
現在どの辺までまで進んだかについては、週末に
読んだ本のタイトルや画像とともにお伝えしようと思います。

おじいちゃん・おばあちゃんの家にたどり着くのはいつでしょう(笑)?
よろしかったら、お付き合い下さい。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいアイデア

これはいいアイデアですね

まだうちは1歳なんで ちょっと早いけど いつか 使わせてもらいます。

| ba-chama | 2009/03/30 02:50 | URL |

ba-chama さんへ

ba-chama さんも、やってみてくださいね!

「ほんたび」を始めてからもうすぐ一年になります。
ずいぶん遠くまで進んできました♪

| なずな | 2009/03/30 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/240-8fb33fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

