「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原画展・イベント情報など…その2

おたすけこびと昨日に引き続き原画展・イベント・講演会の情報を。
「こどものとも」絵本の世界展 
      ~箱根彫刻の森美術館
春のみなさん 片山健展
  ~トムズボックス(東京都・武蔵野市)
くわしくは、↑ クリックして ↑ ご覧下さい。
もうひとつ。<この人気絵本の文をお書きになった
アノ方の講演会・原画展情報があって…。



アノ方、というのは…なかがわちひろ中川千尋)さんです。

フランソワーズの絵本や、『せかいでいちばんつよい国』(過去記事)
『チム』シリーズ(過去記事)の2~11巻等、たくさんの本を翻訳されています。

また、上の画像の『
おたすけこびと』ではだけ手がけているかと思いきや、
天使のかいかた (おはなしパレード)』では挿絵も。

さらに、さらに、
おすのつぼにすんでいたおばあさんのように、
翻訳とともに挿絵を描いていらっしゃったり。
(このタイプの方はあまりいないような…。)

つまり、「翻訳」「ものがたりの創作」「絵を描く」とマルチにご活躍中!なのです。
ああ、その才能のひとつでいいから、分けていただきたい…。
「やまねこ翻訳クラブ 資料室」のインタビュー記事もおもしろかったです。
中川千尋さんインタビュー

ありがとうのえほん 天使のかいかた (おはなしパレード) おすのつぼにすんでいたおばあさん

講演会の詳細は、こちらをどうぞ。(東京都稲城市立図書館 HP)
なかがわ ちひろ氏講演会 「子どもの本のしあわせ 一冊で三度おいしい子どもの本」
(ローカルな話題なので、参加できない方がほとんど、かと思いますが。)

私は、仕事などでこのところ毎週のように家を空けているので、
(子どもをみている)夫に「え~また~?」と渋い顔されてしまいましたが、
なんとか許可をもらいました~。たのしみたのしみ。
参加した折には、また記事にしますね!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
この情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「おたすけこびと」大好きです♪
渋い顔しながらも 子供をみててくれる旦那さん、とっても優しいですねv-398
講演会、満喫してきてください♪
もし行かれましたら 是非 ご報告記事を!楽しみにしてますv-344

↓記事のエリック・カール展も とっても魅力的です。
なずなさんは 情報いろいろご存知で
すごいなぁ。

| nadeshiko | 2008/04/12 22:25 | URL |

nadeshikoさんへ

なかがわちひろさんの講演会、どんなおはなしが聞けるか
楽しみにしています。講演会にむけてなかがわさんの作品を
いろいろ読んでいるところです。
エリック・カール展、私自身はちょっと行けそうにないのですが、
nadeshikoさん、行けそうですか?もし行けたら様子を教えて下さいね。

| なずな | 2008/04/14 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/241-7a45c517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

