「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カクレンボ・ジャクソン 【本の紹介*127 】

カクレンボ・ジャクソン表紙を見ただけだと左上に飛んでいる鳥のおはなし、と
早とちりしそうだけど、さにあらず。この画像で主人公は
黄色いぼうしと服でうまくカモフラージュしています。
3歳から読めますが、見つける楽しみのある絵本なので、
じっくり絵を見ることができるぐらいの人数での読み聞かせを
おすすめします。【絵本 *2・3歳~】
ロボットとあおいことり
デイヴィッド・ルーカス 作、なかがわちひろ 訳
/偕成社 (2005/06)


デイヴィッド・ルーカスさんの絵本として
ロボットとあおいことりもあわせてご紹介。


カクレンボ・ジャクソン』の原書のタイトルは、『Halibut Jackson』。
Halibut とは、“おひょう”というカレイの一種。
『おひょうジャクソン』とそのまま訳しても判らないし…(笑)。
なかがわちひろさんがデイヴィッド・ルーカスさんに相談したところ、
を大切に訳してくれれば。」とのこと。
身を守るために擬態する様子を『カクレンボ』と表現、
響きもいいので、そう訳することにしたそうです。

『カクレンボ・ジャクソン』、うん、ぴったり!

カクレンボ・ジャクソンは恥ずかしがりやゆえに、
場所ごとにその場所に溶け込むような服と帽子を作って着ます。
花の咲いている公園には、花もようの服。
家の中でさえ、ソファーに溶け込むような服を着る徹底ぶり!

この絵本、見つけて楽しむ遊びがあるのはもちろんなのですが、
それだけに終わっていないのがいいのです。
カクレンボ・ジャクソンの服と帽子づくりの才能が、
ひょんなことから王さまと女王さまの目にとまるのです。


ライン

カクレンボ・ジャクソンには、ともだちが たくさん できました。
カクレンボ・ジャクソンは、まいにち たのしく はたらいています。
いまでも ちょっぴり はずかしがりやですが、
それも また カクレンボ・ジャクソンの いいところです。

ライン2

作者の温かいまなざしが感じられます。

68 ちょっと寄り道68

同じくデヴィッド・ルーカスさん作、なかがわちひろさんの訳の
ロボットとあおいことり』 。
心臓が壊れてゴミ捨て場に捨てられたロボットと、寒さに凍えたあおいことり。
ロボットはあおいことりを自分の心臓があった部分で休ませます…。
すると、まるで本物の心臓ができたような不思議な気持ちになって。

読んだ後、キュンとなって、しばらく余韻にひたっていたくなる本です。
読む時々でいろんなことを感じそうなので、手元本にすることに。
先日のなかがわちひろさんの講演会(過去記事)では、
この本にサインをお願いしました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

なずなさん、そうなんです。
なかがわさんの講演会、途中から参加したので、
この本の秘話は聞いていません。
会場で、『ロボットとあおいことり』をもっている方がいて、
とっても気になっていたんです。
さっそく、読んでみたくなりました。
まさか、あの絵本を持っていたのが、なずなさんだったりして???

| はは | 2008/04/26 09:28 | URL |

ははさんへ

私、『ロボットとあおいことり』を持ってうろうろしていたかも(笑)。
その人物が水色のカーディガン着ていたとしたら
たぶん私ですけど、そこまで覚えてません?

『カクレンボ・ジャクソン』の作者の紹介写真を見て、
「デヴィッド・ルーカスさんってイケメン!」と長男。
まったくどこを見てんだか…と思っていたら、『ロボットと…』を見た瞬間、
「これ、デヴィッド・ルーカスさんの違う本?!」と見事に言い当てました。
ちゃんと絵も見ていたようです~。

| なずな | 2008/04/27 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/249-e17d1509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

