「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは 
ほんdeてくてく
実は、今日てつたが学校から帰るのを待って関西の実家に帰省してきます。
そんなわけで、昨日の木曜日分までで一区切りにして、計算しました。


今週は18.7Km(187ページ) 進みました。
出発してからは、のべ107.7Km(1077ページ)です。
今週は、こんな本を読みました。

4/26(土) シロナガスクジラより大きいものっているの?
(児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
  3.2Km(32ページ) 

4/28(月) ごきげんならいおん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 3.2Km(32ページ)

4/29(火) ともだちや 3.2Km(32ページ)

4/30(水)だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))2.8Km(28ページ)

ともだちや 3.2Km(32ページ)

5/1(木) 100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))3.1Km(31ページ)

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) ごきげんならいおん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) ともだちや だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36)) 100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

先週はJR東海道本線「国府津」まで0.1kmの地点でしたので、
今週は「真鶴」を0.5km過ぎたあたりにきました。
静岡県との県境にはあとちょっと及びませんでした(残念!)。

兵庫県のおじいちゃん・おばあちゃんちをめざして“ほんたび”していますが、
静岡県って東西に長く、一番距離を感じます。
(とりあえず、めざせ、愛知県!)
実際今日これから新幹線に乗りますが、静岡あたりでは駅弁も食べ終わり、
ちょっと退屈モードの時間帯になりそうです(笑)。

というわけで留守にしますので、しばらくは予約投稿にて“ことばのこみち”
をお届けします。帰省先からチェックできそうですので、コメントもいつも通り
いただけるとうれしいです。では、いってきますっ!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ほんたび | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/251-e4a2864a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

