「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロナガスクジラより大きいものっているの?【本の紹介*131 】

シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)4~5歳から楽しめて、小学生への読み聞かせ
にもよく、大人もへぇ~!と発見のある絵本です。
守備範囲(対象年齢)広し!「大きいもの」のことを
考えると、なんだかぐ~んと背伸びをした時のように
気持ちまでゆったり大きくなりますヨ!
【絵本 *4・5歳~】
ロバート・E・ウェルズ 作、せなあいこ 訳
/
評論社 (1999/03)



シロナガスクジラは、その尾びれのところだけで、
地球上のいきものの中で一番大きい、のだそうです。


ライン

でもね、シロナガスクジラだって、この世でいちばん大きいものじゃないんだ。
ものすごーく大きいびんに、シロナガスクジラを100ぴきずついれたとして…
そのびんを、ふたつづつ、またまたものすごーく大きな
いたのうえにのせたとして…
そのいたを、10まいかさねて、もうびっくりするぐらいの
たかさまでつみあげたとしても…
エベレスト山のうえにのっけてみたら、こんなに小さくしか見えないんだよ!

ライン2

そして、その「大きい」エベレスト山を100こ積み上げても、地球からみると
ちょっとひげがはえたようなもの…というように
さらなる「大きいもの」が比較対象として登場し、
どんどんスケールの大きくなっていくのです。

この本は、でも至極真面目な科学絵本というわけではなく、
あちこちにユーモアがあって、そこがまた好き。
子どもをぐいぐいひきつけていきます。
先にあげた“エベレスト山を100こ積み上げたもの vs 地球”の対比は、
ヒゲ、というよりも、「サザエさんちの波平さんの髪の毛」に見えてしまって、
読んでいた私も、ぷぷっと笑ってしまいました。


68 足を伸ばして…68

シロナガスクジラより大きいものっているの?』は、
“。評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
という全6巻のうちの1巻です。
我が家では子どもたちから他のも借りてきて…とリクエストされています。

他のラインナップは次の通りです。

じかんがどんどん

チーターよりはやくはしるのはだあれ?

チビトガリネズミより小さいものなあんだ?

ライオンのおもさ はかれる?

ベッドのしたにはなにがある?

じかんがどんどん (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋) チビトガリネズミより小さいものなあんだ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (評論社の児童図書館・絵本の部屋) ライオンのおもさはかれる? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい) ベッドのしたにはなにがある? (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 18:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全6巻なんですね?!
他のは読んだ記憶あったのですが こちらの絵本は知らなかったです。
大きなスケールでいて、楽しく読めそうな絵本ですね~♪
子供って スケール大!が大好きですもんねv-398
きっとうちの息子も気に入りそうv-344

| nadeshiko | 2008/05/20 22:46 | URL |

nadeshikoさんへ

『じかんがどんどん』『ベッドのしたにはなにがある?』は
他の作者によるものですね。ウチの図書館そろそろ蔵書整理で
休みに入るんだった早く借りなければ…!

“エベレスト山を100こ積み上げたもの vs 地球”
→「サザエさんちの波平さんの髪の毛」を是非ごチェック下さい。

| なずな | 2008/05/21 19:40 | URL |

わあ!なずなさんの記事を読んだら、今すぐにでも読みたくなってしまいましたよ~♪シリーズで何冊も出ているのも◎ 

| プチトラン | 2008/10/23 12:13 | URL | ≫ EDIT

プチトランさんへ

笑っているうちにどんどんスケールが広がって
引き込まれちゃうんです。プチトランさんおすすめ本も、
今日図書館で借りてくる予定です!

| なずな | 2008/10/24 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/263-7d98579b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

