「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は25.0Km(250ページ) 進みました。
出発してからは、のべ161.9Km(1619ページ)です。
こうして記録をとっていると、32ページの絵本が多いことに気がつきます。
今週は7冊のうち、4冊が32ページの本でした。


5/10 あいうえおっとせい (ことばあそびえほん) 3.8Km(38ページ)

はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集) 2.8Km(28ページ)

5/11 ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) 3 .2Km(32ページ)
ハチを一網打尽にするために、巨大なジャムサンドをつくります。
作者はパン屋さんの息子さん、だそう(笑)。

5/12 なぞなぞえほん〈2のまき〉 5.6Km(56ページ)
下の画像だと縮小の関係で大きい絵本のようですが、
手のひらサイズのかわいい絵本です(笑)。

5/13 ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) 3.2Km(32ページ)
★過去記事はコチラ★

5/15 たこのななちゃん 3.2Km(32ページ)

5/16 わゴムはどのくらいのびるかしら? 3.2Km(32ページ)

あいうえおっとせい (ことばあそびえほん) はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集) なぞなぞえほん〈2のまき〉 ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) たこのななちゃん わゴムはどのくらいのびるかしら?

はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)は長男が2歳ぐらいのころ
大・大・大好きで…新宿~松本間を走る『あずさ』が描かれていて
これを読むと私も旅に出たくなってしまうのでした。
最初の何ページ目まで、文章覚えてしまってマス。
『月刊かがくのとも』の一冊ですが、今はハードカバー化されています。
今月の『月刊かがくのとも』は同じ作者横溝英一さんの『やまをこえるてつどう』。
電車好きのお子さんをお持ちの方は、要チェック!です。

さて、我が家のほんたびの方は…先週はJR東海道本線「沼津」まで0.7kmの
地点でしたので、今週は「富士川」を0.8km過ぎたあたりです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ほんたび | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、こんにちは。
本のページ数を足して旅路にたとえるなんて、
すごいですね!
ずっとそのこと、コメントしたくて、ようやく今日できました(笑)
計算の弱いわたしには、思いつかない発想です。
32ページの絵本が多いという気づきも、
そうなんだ!と新鮮な思いで拝見しました。
わたしも今度からちらり気にして見てみます。

うちの下の子は、女の子なんですが大の鉄道好きで、
小田急に乗りたいとか新幹線に乗りたいと言うので、
父はそのたびに張りきり、鉄子の仲間入りしています。
今回のかがくのともも、すっかりお気に入りで、
ループ線・スイッチバックなど、わたしたちも
大変勉強になってしまいました。

「はしるはしるとっきゅうれっしゃ」今度図書館で、
さがしてみたいと思います!

| 琴子 | 2008/05/18 10:56 | URL |

なずなさんへ

こんばんは!
富士川を越えると、西日本に突入ですね♪
うちの娘は電車より食べ物好きなので、今週の絵本では「ジャイアント・ジャム・サンド」が気になりまーす。
図書館の絵本作りの講座で、自費出版の絵本などの印刷のページ設定は8の倍数という事を聞いたことがありますよ。
だから32ページの本が多いのかな?

| ちゃちゃまる | 2008/05/18 19:37 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

琴子さん、お返事遅くなってごめんなさい。
「子どもを寝かせてからコメントかこう」と思いながら
2日連続自分も寝てしまっていました!
女子の鉄道好きも最近話題ですね。
私も鉄子と呼べるほどではないのですが、独身の頃は青春18きっぷで
のんびり汽車旅なんぞしていました。
東京~関西のこのルートも実際に在来線で旅した経験アリ!
子どもたちは「ほんたび」の趣旨がわかってなくて、単純に絵本が好きで
寝る前に読んでいるというかんじですが、私的には
「静岡県突入!」などとひとり盛り上がっております(笑)。

| なずな | 2008/05/20 02:02 | URL |

ちゃちゃまるさんへ

「ジャイアント・ジャム・サンド」、ハチの絵が結構リアルです。
それをサンドイッチにするこの絵本、なんというか…あまりおいしそうでは
ないのですが(笑)、息子たちは「おもしろい!」と好評でした。
絵本のページは8の倍数が多いのにもちゃんと理由がありそうですね。
32ページの前後は28ページ・36ページというのもみかけますが、
過去の「ほんたび」を見直しても40・48・56ときれいに8の倍数になってました。

| なずな | 2008/05/20 02:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/268-ef231217

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

