「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆうびんやさんおねがいね 【本の紹介*135 】

原書のタイトルは、『THE GIANT HUG』。
遠くに住んでいるおばあちゃんに「ぎゅっ」とだきしめること
を届けたい…そんなコブタくんの想いに応えて、HUGのリレー
が始まります。届けてもらったおばあちゃんばかりでなく、
届けるゆうびんやさんたちも幸せな気持ちになる・・・素敵な
届け物に、読んでいる側も思わず笑顔になってしまいます。
【絵本 *4・5歳~】

サンドラ・ホーニング 文、バレリー・ゴルバチョフ 絵
中川千尋 訳 / 徳間書店(2007.9)



両手を思いっきり大きく広げての、とくだいサイズの『ぎゅっ』は…
コブタくんから郵便局の窓口のイヌさんへ、イヌさんから仕分け係のヤギさんへ
ヤギさんから郵便を運ぶトラックの運転手のウサギくんへ…

次々といろいろな動物が『ぎゅっ』のリレーをしていきます。
もうすぐ10歳になる長男は、HUGを伝えていくこのお話を
どんな風に受け止めるかナ?と、実は、読む前ちょっと思ったのでした。
『ぎゅっ』とだっこにそろそろ照れが出始める年頃ですし。
(HUGの習慣は異文化ですしね。)
でも、とてもいい表情をして聞いていて、読み終わった後
「すてきなおはなしだね~」と言っておりました。
一番ウケていたのは、ヤマアラシさんがHUGするところ!
痛くないかな~などと言いながら、声をあげて笑っていました。

作者紹介を読んで、またまたにっこり。
サンドラ・ホーニングのお父さん、郵便局員だったそうです。

4歳の次男には、いまひとつ伝わらなかったのですが、最後のページには
HUGが届いた後の、その後のストーリーが絵で語られていて
それがわかった長男は、にっこり。

それにしても、おばあちゃんを想う気持ちという形のないものが
こんな形で伝わっていくには、イマジネーションが必要ですよね。
絵本の中ではHUGのリレーは大成功。
これ、実際に届けるのは難しいでしょうけど、実現するとHappyだろうな…。
などと、ふと思ってしまいました。
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:35 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

こちらもなかがわちひろさんの訳本ですね。
まだ、読んでいないんですけど、なずなさん家のほのぼのした絵本の時間が、なんだか目に浮かび、早く読みたいなって気持ちになりました。

『ロボットとあおいことり』読みました。
ちょっと切ないけど、温かいストーリーですね。

| はは | 2008/05/25 03:44 | URL |

ははさんへ

ははさん、こんにちは!

なかがわさんの訳本、講演会以来ますます手にする機会が増えました。
息子たちにも、「なかがわちひろ やく」というフレーズが、
すっかりおなじみのものになっています。

| なずな | 2008/05/26 18:09 | URL |

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
この絵本、ホントやさしい気持ちになれる絵本ですよねぇ。
読んでいて幸せになれましたよぉ。
私にも、こんな幸せ郵便が届いたらなぁ~と思いました。
でも…実際には超難しいですよねぇ(^エ^;)って考えると…
絵本の中の世界は、とてもステキです♪
まだ、私のブログでは記事にしていないのですが
UPしたらTBお願いしま~す(^^)

| ミヅポン | 2008/05/31 17:38 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

>読んでいて幸せになれましたよぉ。

ホント、そうですよね。こんなリレーを実現することはむずかしそうですが、
「この絵本いいよ~」のリレーならできそうなので、
是非ミヅポンさんバトンもらってくださぁい。
記事にしたらTBしてくださいね♪

| なずな | 2008/06/01 06:19 | URL |

本日、この絵本を記事にしましたよぉv-218
TB送らせて頂きました(^▽^;)宜しくお願いしま~すv-352
こちらにも、お時間のある時にはTB利用して下さいませ。お待ちしておりま~す♪

| ミヅポン | 2008/06/13 21:58 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

さっきミヅポンさんのブログの方も拝見しましたぁ。
原書の(横文字のタイトル)もカッコいいですね!
今度TBしに伺います♪

| なずな | 2008/06/14 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/271-38e5dd40

TRACKBACK

ゆうびんやさんおねがいね

The Giant Hug(2008/09/09)Sandra Horning商品詳細を見る ※ 日本版の画像がなかったので、海外版での紹介です。 詳細はをクリックして、日本版にワ~プ...

| ジアスのリトルアイランド | 2008/06/13 21:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

