「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は31.8Km(318ページ) 進みました。
出発してからは、のべ193.7Km(1937ページ)です。
今週のラインナップは、童話やら、少しマイナーな絵本やら、です(偶然ですが)。


5/17 おばさんヤギのだいかつやく (児童図書館・絵本の部屋) 3.2Km(32ページ)
*画像ナシ 絵は(私の大好きな)クェンティン・ブレイクさん。
古本屋で見つけて買いました。

5/18 タコのバス(年少版こどものとも 1990.6) 2.4Km(24ページ)
*画像ナシ 長新太さんワールド全開、の絵本です。

5/18 ロシアの昔話 (福音館文庫)1.8Km(18ページ)

5/19 おばけのジョージー 4.4Km(44ページ)
*画像ナシ 光吉夏弥さん訳。絶版のようです。
続編が、なかがわちひろさんの訳で徳間書店からでています。

5/20 マイク・マリガンとスチーム・ショベル (1978年) 4.8Km(48ページ)
*画像ナシ バージニア・リー・バートンの作の中では、マイナー…かな?
我が家の本は、福音館書店のものですが、現在は童話館から出ています。
てつたもみつやも大好きです。

5/20,5/21 番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)7.2Km(72ページ)
番ねずみのヤカちゃん(過去記事)

5/22 ことろのばんば 3.2Km(32ページ)
*画像ナシ、絶版。長谷川摂子さんによる創作昔話。 

5/23 ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 4.8Km(48ページ)
てつたが2~3歳の時に大好きだった絵本。久し振りに読んでみました。
 
ロシアの昔話 (福音館文庫) 番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ) ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さて、我が家のほんたびの方は…先週はJR東海道本線を
関西のおばあちゃんち目指して一路西へ。
先週は「富士川」を0.8km過ぎたあたりでしたが、今週は
静岡」駅を2.1km過ぎたあたりです。

追記:記事にアップするのが遅くなって週末に更新できませんでした。
もう「先週」のことになってしまいましたが、大目に見てください(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/272-f3ae10fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

