「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アボカド・ベイビー 【本の紹介* 136】

hana.gif丈夫じゃないあかんぼうに、試しにアボカドを食べさせて
みたら…、たちまち力持ちのスーパーベイビーに!
あかんぼうの大活躍に胸すく思いがするのか、息子たちの
お気に入り絵本、なんです。【絵本 *2・3歳~】

ジョン・バーニンガム 作、青山南 訳
/ほるぷ出版(
1993・8)



この絵本、今年2月のジョン・バーニンガム絵本原画展(過去記事)にて、
長男てつたが「この絵本がいい。」といったので買い求めた絵本です。

とにかく、アボカドを食べた後の、このあかんぼうの怪力ぶりはすごい!
ライン

あかんぼうはよくおてつだいしました。
おかあさんのにもつを
もってあげたり、
たんすやピアノの
おきばしょをかえたり、
エンストしたくるまをおしたり。

ライン2

いたずらっこが登場した時の活躍なんか、
今話題のTV「ごくせん」のヤンクミを彷彿とさせます(笑)。
しかも、普段はベビーカーに乗せられていたり、クーハンに寝ていたりで、
そのギャップがこれまた楽しいのです。

68 我が家では…68

長男は出したものは何でも食べる子なのですが、次男みつやは偏食が激しく
(この絵本のおかあさんのように)頭を悩ませたものです。
でも、最近だいぶん食べられるものが増えてきました。
この間も「アスパラガス、すきになった!」と言ってもりもり食べていました。

そんなみつや、高さ3メートルもある保育園ののぼり棒を自力で登れるように。
そればかりか、のぼったあと、横に渡してある棒を腕だけでヨイショとつたって
他の棒に移ってスルスルおりてくるのです…。
初めて見た時はドキドキしました!
アボカドはまだ食べていませんが、食べるともっとスゴくなるかしら?!

これまた余談ですが、アボカドを食べた後の種を植えるのも楽しそうですよ。
ちょっとした観葉植物になるようです。試してみようと思っているところです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/273-d82991a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

