「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は24.3Km(243ページ) 進みました。
出発してからは、のべ218.0Km(2180ページ)です。
今週は、こんな本を読みました。


5/24 くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)3.2Km(32ページ)
くわずにょうぼう(過去記事)

5/25 ロシアの昔話 (福音館文庫)0.7Km(7ページ)

5/26 ゆうびんやさんおねがいね4.0Km(40ページ)
ゆうびんやさんおねがいねゆうびんやさんおねがいね(過去記事)

5/27 アボカド・ベイビー2.4Km(24ページ)
アボカド・ベイビー(過去記事)

5/28 おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)2.4Km(24ページ)
たむらしげるさんの絵本。歌の部分は、私なりに節をつけて歌っています。

河童よ、出てこい (たくさんのふしぎ傑作集)4.0Km(40ページ)
河童よ、出てこい (たくさんのふしぎ傑作集)梶山俊夫さんの絵です。てつたが読んで!と持ってきたもの。
結構ボリュームがありましたが、みつやも真剣に聞いていました。
(みつやは保育園のおさんぽで河童探しに行ったりしているそうです!)

5/29 みずたまレンズ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)2.8Km(28ページ)

5/30 チムのいぬタウザー―チムシリーズ〈7〉 (世界傑作絵本シリーズ・イギリスの絵本)
4.8Km(48ページ)

くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集) アボカド・ベイビーロシアの昔話 (福音館文庫) おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ) みずたまレンズ (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) チムのいぬタウザー―チムシリーズ〈7〉 (世界傑作絵本シリーズ・イギリスの絵本)

先週は静岡」駅を2.1km過ぎたあたりでしたので、
今週は「六合」を1.7km過ぎたあたりです。

ロシアの昔話 (福音館文庫)読み応えがあります。
全部読めなくってなかなか記事にできないのですが、とってもおすすめの昔話集。
お馴染みのはなしもありますが、絵本になっていないお話もいっぱいあって…
これがまた、すばらしくおもしろい。4歳の次男もとてもよく聞いています。

さて~、昨日(土曜日)実は長男の運動会だったのですが、雨で順延に。
今日行われます。(今日はうってかわっての晴れマシタ。)
これからお弁当作って…いざ、出陣でございます!では。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/275-7a7d1ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

