「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしたちのタイムカプセル

hana.gif子どもの本とは、かかわりのない話題ですが、今日は高校
時代の友人4人で続けている、交換日記のような手紙
やりとりのことについて書きたいと思います。
大学を卒業した年から初めたのですが、A5サイズのルーズ
リーフにしたためた手紙は、もうすぐ400ページに!4人に
とって、お互いの「今」を知る大事な手段であり、同時に
タイムカプセルにもなっている手紙です。


名古屋に住むYoちゃん、福岡に住むYuちゃん、長野に住むMちゃん、
そして東京に住む私…香川県のとある高校を卒業した私たち。
4人とも地元を離れてしまっていますし、
遠く離れていることもあり、なかなか会えません。
その手紙のやりとりが始まったのは、まだ世間に電子メールというツールが
広まるか広まらないか、といった時期でした。

その手紙では、近況とその時感じていることを書き、次のメンバーに郵送します。
次のメンバーはその手紙に自分の書いた手紙を加え、別のメンバーに。
そんな風にして4人全員がみんなの手紙を見られるように、
手紙をやりとりしていくのです。
(3か月以上手元に置いたら、特産物を贈る!というペナルティーもあります。)

話題は、移り変わっています。
初期の頃は、仕事のこと、恋愛、結婚…。
やがてそこに子育ての話題や親の心配が加わってきました。
時につらいことがあっても、手紙にしたためているうちに
なんだか悩みが濾過されていくこともありました。
他のメンバーの手紙を読むうちに、励まされたりも。

ちなみに、それとは別に今はメールでのやりとりもあります。
でも、手紙には手紙の良さがあって。
メールよりも、書くときに自分と向き合える気がするし、
手書きされた文章からは、その人の体温まで伝わってくるように思います。


だから、その手紙が入った少し分厚い封筒が届いた日は
もうそれだけで幸せな一日となる私です。

一緒にいた時間は高校時代のたった3年、しかも離れ離れだけど、
「今」という時間をそれぞれの場所で刻んでいる …
そんなことを確認できる手紙です。

68 ちょっと寄り道68

手紙の話題にちなんだおはなしを一冊ご紹介。
『ふたりはともだち(過去記事』)の中に入っている『おてがみ』というおはなしは
読んでいる時がまくんとかえるくんのかみ合わないやりとりに思わず笑みが。
その後、読後はほんわか気持ちが優しくなる、そんなおはなしです。
大事な誰かさんに手紙を書きたくなるかも。

ことばのこみち*ふたりはともだちでも取り上げています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 06:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっとずっと続いている手紙というところが、
すばらしいですね!
4人がそれぞれちゃんと回しているからこそ、続いているんですよね。
わたしと、わたしの友達にはないまめさが
うらやましいです(笑)

なずなさん、新刊講座・・なくなくキャンセルになりました。
なんとその日、13:00~トップバッターで
家庭訪問にあたりました。
願いとまったく逆の結果に、泣いていますが、仕方がない。
楽しんできてくださいね。
またご報告お願いします!

| 琴子 | 2008/06/03 00:55 | URL |

琴子さんへ

3か月以上手元に置いたら、特産物を贈る!というペナルティー」に時々ひっかかりながらも続けています。このままおばあちゃんになるまで(!)続けたいです。

>新刊講座・・なくなくキャンセルになりました。
嗚呼ざんねん、私も琴子さんにお会いできるように、家庭訪問の日程のこと念じていたのですが。子育て中って何かとままならないことが多いですよね。私も今日は次男の体調不良で仕事休んで、こうしてPCにむかっています。
よし、ならば、7月の新刊講座で、リベンジを是非。私も仕事お休みにできるよう調整してもらおうと思います。って気が早いかしら(笑)。

| なずな | 2008/06/03 10:46 | URL |

なんてステキなのでしょう!!
いいお話をありがとうございます。
そして羨ましいです!
本当にみなさんマメなのですね。
一生の宝物ですね。
手紙っていいですよね。
書くのも、もらうのも・・・
(最近はたまにしか書きませんが)
『ふたりはともだち』うちでは玄関に飾ってあるのです。
がまくんとかえるくんのぬいぐるみと一緒に♪

| はらぺーにょ | 2008/06/06 10:50 | URL |

はらぺーにょさんへ

手紙はファイリングして一人が保管することになっていて、
今私の手元にあるのですが、20代に書いた自分の手紙は…
恥ずかしくて読めません。恋愛のことを書いていて。
あ、でも、ダンナとのなれそめですけど!
『ふたりはともだち』を玄関に?!がまくんとかえるくんが
「いってらっしゃい」「おかえり~」としてくれるんですね♪

| なずな | 2008/06/06 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/276-59f0fc47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

