「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうぶつニュースの時間 【本の紹介*138 】

どうぶつニュースの時間 (おはなしパレード)アナウンサーは森野こりすさん、現場からの中継は、蛇島
さん、解説は黴原さん(かびはら<カピバラ)さん。スポーツ
コーナーや、野牛ヒロシの『世界遺産への旅』という特集…
お天気は岩飛さん(<イワトビペンギン)が伝えてくれます。
情報満載のニュース番組(の読み物)です。
長男と二人、図書館で読んでいたのですがお腹がよじれる
ほど笑ってしまいました。あべ弘士さん、さすがです。
【絵本 *小学生~】

あべ弘士 作 /理論社 (2000/07)


次男はぽか~んとしていましたが、長男にはツボ!だったようで、
しばらく思い出し笑いしていました。
一番オオウケだったのが、岩飛さんのお天気コーナーです。

ライン

はじめに あすのクモのうごきです。
九州に巣をはりだした影響で、あす午後からアメになるでしょう。
このクモはゆっくりと北へむかうでしょう。
クモの通り道にいる チョウやトンボさんは きをつけましょう。

では次に全国の天気図をみてみましょう。
北海道では この季節としてはめずらしく 寒気団がはいってくるため、
ひどく冷えこむうえに大雪となり、
すばらしい行楽日和となるでしょう。・・・・

ライン2
天気概況の画面には等圧線、ならぬクモの巣が(雲<クモ違い!) 。
「すばらしく行楽日和」だなんて、暑さが苦手なイワトビペンギン・岩飛さんの
主観入りまくっていますけど(笑)。

こんな風に、ツッコミどころがいっぱいです。
中には、スポーツコーナーの相撲のニュースで
“千代鼠”“猫ノ里”といった四股名にまじって、“麒麟児”という名前も
出てきます(実際にいましたよねぇ…懐かしい)。

どうぶつニュースの時間〈2〉 (おはなしパレード)の中では、
スポーツコーナーの高校野球の試合結果の中に
“長野・松本猿(えん)高”や“北海道知床羆(ひぐま)学園”などにまじって
“丸亀(まるがめ)商業”という高校名が。
今は校名が変わっていますが、これも実在した学校です。
あべ弘士さんが以前飼育員としてお勤めだった旭山動物園も
A市動物園として、何気な~く登場しています。

 
見つけてぷぷぷっと笑ってしまうような小ネタもいっぱいです。
こんなほのぼのして笑えるニュース番組っていいですね。是非ご一読下さい。

以上、特派員のわたくし、なずながおつたえしました!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/277-da284856

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

