「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒井駒子原画展─絵本『くまとやまねこ』の世界

くまとやまねこ昨日本屋さんで、ある絵本が目にとまりました。
マリー・ホール・エッツの絵本?!」と思って手に
すると、その本には酒井駒子さんの名前が。
友達のことりのに直面した“くま”の心の変化が
モノクロで描かれています。 文は『夏の庭』の
湯本 香樹実さん。河出書房新社 (2008/4/17)

この『くまとやまねこ』の原画展があるそうです!


**********************

酒井駒子原画展─絵本『くまとやまねこ』の世界
青山ブックセンター本店内・ギャラリー
2008年6月12日(木)~7月3日(木)
10:00~22:00(最終日は19:00まで)

青山ブックセンター(<リンク、追記しました)

**********************

なんとも魅力的♪ 酒井駒子さんの原画を常々見てみたいと思っていましたが
この絵本の黒は、特にそう思わせる深みがあります。
内面まで描いていく深みが…。

同じく酒井駒子さん作の
ビロードのうさぎ(過去記事)の中で、私は
いわさきちひろさんを 連想しました。」と書きましたが、モノクロの作品は
やっぱりマリー・ホール・エッツを彷彿とさせる…と思いました。

68 ちょっと寄り道68

さて、この絵本を検索している途中で、酒井駒子さんの
ファンサイトにも出会いました。そのサイトでも、
酒井駒子さんの絵といわさきちひろさん・マリー・ホール・エッツさん
との共通点について書かれているのを見つけました。

このサイトではその他にも、酒井駒子さんの絵本・装丁のお仕事が
スライドショーで見られるようになっていたり…。
(酒井駒子さんの装丁にひかれて、思わずジャケット買い!してしまいそう。 )
このサイトとっても充実していて、これからも訪れたくなりました。
酒井駒子ファンサイトBIRD
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
この情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 19:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原画展があるのですね。行きたいな

昨日絵本ナビのメルマガで『くまとやまねこ』のサイン本が販売!とあったので、夜にアクセスしたら、もうなかったーv-12
メルマガは来たらすぐ読まなきゃだめですね。
この本は、絶対欲しいです。
またいろいろ教えてくださいv-22

| 樹(いつき) | 2008/06/05 11:30 | URL |

同じく、絵本ナビのメルマガを見て購入できなかった1人です(T-T)
ぜひ酒井駒子さんの原画を1度見てみたいです!!
行きたいなぁ~

まずはこの絵本を読まなくちゃ☆

| ☆だ~な | 2008/06/05 15:10 | URL | ≫ EDIT

樹(いつき)さんへ

メルマガが届いたのは、この記事を書いていた真っ最中でして…
私も出遅れてしまいました(涙)。
夜アクセスして取れなかったですか…即完売!にちかい勢いだったのかしら?
でも、それだけ人気なのも頷ける、そんな絵本ですね。

| なずな | 2008/06/05 21:36 | URL |

☆だ~なさんへ

ファンサイトにはゴールデンウィークのサイン会の情報も書かれていました。
酒井駒子さんの事務所では公式メルマガも出されているそうで、
原画展情報などをチェックするのにいいようですね。
この絵本、モノクロですがところどころピンク色が挿絵になっていて、
ハッとするほど美しい絵本ですヨ。

| なずな | 2008/06/05 21:47 | URL |

この絵本、まだ読んでいなくてとても気になっていたのです。
わあ~原画展があるのですね!
情報ありがとうございます。
是非行ってみたいと思います♪

| はらぺーにょ | 2008/06/06 10:36 | URL |

はらぺーにょ さんへ

原画展の情報知った時には、私もわあ~♪と思ってしまいました。
息子たち抜きでひとりで心静かに原画に向かいたい…
なんて思っているのですが(ごめん、息子たちよ!)。
『Pooka+ 酒井駒子 小さな世界』という本も気になっているところです。

| なずな | 2008/06/06 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/278-3ad89829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

