「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【「本」のことを書いて、「木」を育てるゾー】宣言!!

今日6月5日は世界環境デー、だそうです。

実は今日から、という苗木を育てる『グリムス』というブログパーツをつけました。
← ← ←スクロールしていくと左側に出てきます。(“カテゴリー”の下です。)
ブログのエントリー(記事の更新)によって苗木を育てて、大きな木に成長したら
実際に植林されるそうです。おもしろそう~ということでやってみることにしました。

グリムス



このブログのことは、コメントを下さった樹(いつき)さんのブログ『クロノス』
知りました。 樹(いつき)さん、ありがとうございました♪
おもしろそう~と思い、早速私もやってみることに。

今は発芽したばかりですが、これから私がブログの記事を更新することによって
成長するのです。(サボってると枯れちゃう! )
責任(というと大げさかしら?)もあるけど、
ブログを書く新しい楽しみが加わった感もあります。
それに、実際に植樹されることを想像したら…ワクワクしてきます。

68 ちょっと寄り道68

小さな苗木がやがて木になり、森となることを願って
今日は、森が舞台になった絵本の中から、過去に私が記事にした絵本を
ピックアップしました。

★ 
もりのびょういん(過去記事)

★ 
もりのてがみ(過去記事)

★ 
もりのなか(過去記事)

★ 
もりのへなそうる(過去記事)

苗木が大きくなるか否かは、私のこのブログ更新に
かかっています。頑張れ、自分!
そして、コメントやランキングへの応援クリックで
わたしを励ましていただけるとありがたいです!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 21:25 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ご紹介にあずかりました、樹です
なずなさんたら、こんなに私の名前を・・
恥ずかしいです (///∇//)

私のブログは、なずなさんの足下にも及ばない、稚拙な文章のブログです。
でもグリムス始めて、更新する励みになるというか、自分のブログなのに、アクセスするのが楽しみになりました。

朝、昼、夜と、空の天気が変わります
また「グリムスキーワード」をブログで使うと、サプライズが起きるそうです。ヽ(*'0'*)ツ
グリムスを通じて、環境に関する知識を広げてみたいと考えています。

なずなさん、一緒に、大切に、苗木を育てて、植樹していきましょうヾ(@^▽^@)ノ

| 樹(いつき) | 2008/06/05 23:28 | URL |

なずなさん、こんばんは(=^♀^=)ノ
すご~い!! 面白そうですね。
ホントに木が植えられるなんてぇ~ステキなことじゃないですかぁ。
私もやってみようっとヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
責任重大だけど…木が育つのが楽しみですねぇ。
やる前から、ワクワクしてきたぞぉ!
でもちゃんとUPできるか…不安でござる(/ω\)
私のブログで木が育っていたら、
「おっ!!オヌシできたなっ(^ε^)♪」っと思ってやって下さい。
UPされなかったら、
「やっぱミヅポンには木は植えられんかったのかぁ~( ̄¬ ̄*)」と
思って下さいな。

| ミヅポン | 2008/06/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

樹(いつき)さんへ

今までひそかにブログパーツを物色していたのですが、
これは更新して「育てる」ことが次のアクションに繋がるということで、
一遍に気に入ってしまいました。
で、樹さんのブログから即グリムスに飛んで登録!
そんな訳で、記事でお名前を連呼してしまいました(笑)。
いろんな樹形があるようなので、お互いの木がどんな風に大きくなるか
見比べるのも楽しそう~一緒にそだてましょうね♪

| なずな | 2008/06/06 21:22 | URL |

ミヅポンさんへ

ミヅボンさん、いつもマメに更新しているじゃないですか!
常々すごいな~と思っているのですよ♪
育てるのって何でもそうだけど、地道なものなので、
お仲間がいると心強いでござる!
(って普及委員のようになってますね、私…笑)

| なずな | 2008/06/06 21:44 | URL |

早速、挑戦してみやしたぁ~!!
なんとか、ブログにペッコリつけることができて感動ですо(ж>▽<)y ☆
教えて下さって、ありがとうございましたぁv-398
頑張って木にするぞぉ~v-217
オォ~

私はいい加減な性格なので…(^▽^;)
今のところ「毎日更新しよう!」と決めているんです。
それが崩れると…忘れてしまいそうなくらいに
更新しなくなりそうなので(/ω\)キャァ~怖っ!!
だから、「すごい」なんて言われると…照れますよぉ。
&褒められて更に伸びるタイプなので
メキメキ頑張っちゃいます(^^)

やりぃ~♪
わたくしも遅ればせながら、eco普及員の
会員にならせて頂きますv-441
一緒に頑張るでござるv-434

| ミヅポン | 2008/06/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

eco普及会員のミヅポンさん、こんばんは!!
グリムスキーワードが文中に入って
いると、動物などが登場するっていうのも楽しみですね。
でも、空の色の移り変わりや雲が流れていく様子を
見ているだけでも十分癒されている、なずなであります。

>「褒められて更に伸びるタイプ」

お世辞じゃなく毎日更新はスバラシイ、ブログをやっている者としての実感。
グリムスにログインして「ブック・コミックジャンル」の
新着登録ブログ」に揃って名前があるのを見つけて、
うれしかったです。これからもよろしくぅ!

| なずな | 2008/06/08 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/279-7c310901

TRACKBACK

なんとも不思議な木(グリムス)

ブログでいつも仲良くさせて頂いています 「こどもの本のくに」 おでかけガイド 【なずなさん】のブログで 楽しいものを発見しました。 ...

| ジアスのリトルアイランド | 2008/06/13 21:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

