「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あるひあひるがあるいていると 【本の紹介*139 】

あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)る日 ひるが るいていると たまに なの いた
んころもちが しもとから らわれて


こんな感じで13ページのお話がのつくことばを連ねて
作られています。(
のお話も入って一冊に。)
そして、『あいうえおパラダイスシリーズ』として、「あ」から
「ん」まで9冊刊行されるそうです。っぱれ!
 【絵本 *小学生~】

二宮由紀子 作、高畠純 絵/
理論社 (2007/07)


この本、長男てつたが学校の図書館で借りてきました。
同じ言葉が頭につくことばということで、リズミカル♪で心地よく、
しかもちゃんとお話として成立しているところに感心しながら読んでいました。
寝る前に、私も読み聞かせてみましたが、読んだ後しばらく
*のつく言葉ではなす」が伝染してしまいました(笑)。
タチが つも いね いねと いました・・・ってな具合にです。

この絵本には他にも 「いつも いっしょの イカと イルカ 」
「うれしくなった うし」 「
えびと えんどうまめとえんとつと」
「お客さまは おおかみさん 」 という短いお話が入っています。

そしてさらに続編があり、2008年5月現在で「な~の」まで出ているようです。

からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か)

さかさやまのさくらでんせつ (あいうえおパラダイス さ)

たぬきのたろべえのたこやきや (あいうえおパラダイス た)

なぎさのなみのりチャンピオン (あいうえおパラダイス な) *画像ナシ

からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か) さかさやまのさくらでんせつ (あいうえおパラダイス さ) たぬきのたろべえのたこやきや (あいうえおパラダイス た)

っかくだから いは(制覇)しようかしらと いいっぱい のび (なずな 作)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~これ!
言葉遊びの本って、ただ単純に楽しめますよね。
よく小さい子と(小学校低学年も)遊ぶのに、
しりとりをすると、語彙力も増えて良いと言いますが、
なずなさんのように、自分達で考えて、自分流の『あいうえおパラダイス』ごっこみたいに遊べたら、なおいっそう語彙力も増えるし、そして何より、創作する事の楽しさを知る事が出来て、本当に楽しめて素敵な本ですねv-10

| 樹(いつき) | 2008/06/06 21:54 | URL |

樹(いつき)さんへ

二宮由紀子さん、すごい!と思わず唸りました。
詩のようなものはこれまで他の作家さんも出されていたけど、おはなしに
なっていて、しかも同じ言葉が頭につくことを忘れさせるほど
ストーリーとして成立しています。
最後の「ん」まで全部の音をひとつずつお話にしてしまうというのも
すごいと思います(笑)。
今日、『あいうえおパラダイス か』を図書館で借りてきました。

| なずな | 2008/06/07 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/280-3c285313

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

