「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は、なんと43.3Km(433ページ) 進みました。
軽めの児童書ものが多かったということもありますが、楽しくて一気に最後まで
読んでしまった、という感じでした。
出発してからは、のべ261.3Km(2613ページ)です。
今週は、こんな本を読みました。


5/31 ロシアの昔話 (福音館文庫)1.0Km(10ページ)

6/1 モグモグでんしゃ(こどものとも 年中向き 2006年 11月号 [雑誌]2.8Km(28ページ)

6/1 わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)2.9Km(29ページ)
長男のセレクト。この静かな絵本を「読んで」と持ってくるあたり、まだまだカワイイです。

6/2 どうぶつニュースの時間 (おはなしパレード)6.2Km(62ページ)
6/2 どうぶつニュースの時間〈2〉 (おはなしパレード)6.2Km(62ページ)
楽しくて一気に読んでしまいました。
どうぶつニュースの時間(過去記事)

6/3 うんちっち (わたしのえほん)3.2Km(32ページ)
何かにつけ“うんち”“おっぱい”等言って喜んでいる次男のセレクト(笑)。

6/3 ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集)
2.8Km(28ページ)

6/4 あいうえおみせ こどものとも 2008年 07月号 [雑誌]2.8Km(28ページ)

6/4 パンダにあった 月刊 かがくのとも 2008年 07月号 [雑誌]2.8Km(28ページ)
これを読みながら親子で何度「かわいい~」と言ったことか !

6/5 さとうねずみのケーキ4.8Km(48ページ)

6/5、6/6 あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)7.8Km(78ページ)
あるひあひるがあるいていると(過去記事)

 わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) どうぶつニュースの時間 (おはなしパレード) どうぶつニュースの時間〈2〉 (おはなしパレード) うんちっち (わたしのえほん) ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) さとうねずみのケーキ あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)

ロシアの昔話 (福音館文庫)の今回読んだのは『金の魚』というおはなし。
似たおはなしに、ルーマー・ゴッデンの
おすのつぼにすんでいたおばあさんがあります。
(ゴッデン家に伝わる昔話をゴッデンさんがアレンジしたそう。)
読み始めたとたん長男が「こ、これは…」と気がついていました。

先週は六合駅を1.7km過ぎたあたりでしたので、
今週は「豊田町」を1.1km過ぎたあたりです。「浜松」まであと少し!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/282-14f4d21e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

