「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊絵本情報 *日本の絵本(08’5-6月) 

たくさんの新刊絵本の中からピックアップして紹介…
そんな願ってもない絵本の会があると知って、参加しま
した。その名も『はじめましての 絵本たち』。
日本の絵本から27冊、外国の絵本から17冊!その
ほとんどが私にとって会釈(?!)さえしたことのない本で
新しい出会いに溢れて…思わず頬がゆるんでしまい
ました。中でも特に読んでみたい!と思った本は…。


場所は東京都立川市(9年前まで私、住んでました)のオリオン書房さん。
とことこペンギン隊(HP)さんによる出前教室です。
ペンギンハウスにはついに行けずじまいでしたが、こんな形で復活されて
本当にうれしいです。今日は仕事のお休みがもらえたので、参加できました。

たくさん紹介していただいた中から、
特に気に入った日本の絵本(新刊本)を簡単に紹介します。

*****

記事TOPの画像は『かえるのじいさまとあめんぼおはな』。
深山さくら 作、松成真理子 絵。
あめんぼおはなの両親を飲み込んでしまったかえるのじいさま。
(おはなの手前言えないけど、)あめんぼはまずくて二度と食べたくない。
でもおはなは両親に会いたい一心で、飲み込んでほしいと頼む…。

ストーリーにオリジナリティーがあって、おかしいけど、ちょっとせつなくて。
うん、こういうの好き。息子たちもきっと気に入るでしょう。

*****

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ 』。いわいとしお 作。
これは、書店さんの在庫がなくなってしまって実際みることができません
でした。どこかで、チェックしようと思います!

*****


ワニばあちゃん』『チュンタのあしあと』。
どちらも、おくはらゆめさんの作。『ワニ…』がデビュー作、
『チュンタ…』が第二作、だそうです。
『ワニばあちゃん』の方は、ほのぼのとしたおかしさがあって、
絵の小技の数々が楽しい♪
『チュンタのあしあと』は、派手さはないけれど、おばあちゃんと
雀の心が少しずつ接近していくお話に、ほんわかしました。
どちらも「おとしより」が登場する(偶然でしょうか?)絵本という
ことも あり、縁側でお茶をのんでいるようなほのぼの感
ただよっていると思いました(!)

*****

次回は、特に気に入った外国の絵本(新刊本)を簡単に紹介します。では!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
なずなさんのアンテナにひっかかった絵本たち、
しかと胸に刻んで、わたしも本屋さんに行ってみます!
外国絵本バージョンも楽しみに待っていますね。

大盛況だったそうで、うらやましくあちらこちら拝見しています。
とこペン隊の画像に、見知った顔もちらほら・・・。
なずなさんは、どのあたりにいらっしゃったのかしら。
またの機会を楽しみにしています♪

| 琴子 | 2008/06/10 23:44 | URL |

琴子さんへ

お茶を飲みながらゆっくり新しい絵本のことが聞けて、
本当に嬉しいひとときでした。もう、やみつきになりそうです(笑)。
7月も早速勤務のお休み希望を出しちゃいました。
わたしは…「モノレールが見える側」(特等席ですね!)に座っていて、
画像にもちゃっかりおさまっております、うふふ。

| なずな | 2008/06/11 20:35 | URL |

なずなさんのこの日記を読んで、オリオン書房さんを初めて知りました!!
ワクワクしちゃう企画ですね☆
新刊絵本紹介は息子を連れては行けそうにないので、親子参加が可のものに参加出来たらいいなぁ~
いつか新刊紹介にも参加したいです!!!
ここに紹介されている絵本、全部かなり気になりました。
松成真理子さんが特に好きなんです。
おくはらゆめさんの絵も、本屋さんで出会ってすごく惹かれて☆
購入してしまうかもです(^m^)

| ☆だ~な | 2008/06/29 19:20 | URL | ≫ EDIT

☆だ~なさんへ

松成真理子さんの絵本、私は初めて出会ったのですが、
他にも読んでみたくなりました!
絵本を紹介してくれるとことこペンギン隊の方々は
親子参加の催しもいろいろされているようです。
「はじめましての絵本たち」基本的には大人対象のようですが、
試しに問い合わせてみてもいいかも♪
http://homepage3.nifty.com/toco-pen-tai/syucchouehon.html
(会場は時々モノレールが通るのが窓から見えていいロケーションです。)

| なずな | 2008/06/30 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/283-72371a07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

