「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は31.5Km(315ページ) 進みました。
出発してからは、のべ292.8Km(2928ページ)です。
最近やさしい読み物の比率が増えてきました。
今週は、こんな本を読みました。


6/7 ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)4.0Km(40ページ)
赤羽末吉さんの絵、文は松居直さん。

6/7 ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集)3.2Km(32ページ)

6/8 からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か)7.8Km(78ページ)
あるひあひるがあるいていると(過去記事)の続編です。今度も大笑いでした。
是非おすすめしたいシリーズです!

6/9 おばけのジョージー ともだちをたすける6.4Km(64ページ)

6/10 ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)3.2Km(32ページ)
次男のお気に入り。「おにいちゃんだいすき」に共感しているのかな。
浜田桂子さんの講演会で、この本にサインをお願いしたのでした。
ぼくのかわいくないいもうと(過去記事)

6/11,12,13 ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)6.9Km(69ページ)
…まだ途中です。もっと続きが読みたい、でも十分眠たくて…毎回「おしまい」
というと、泣けてきてしまう次男(笑)。
 
ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集) からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス か) >おばけのジョージー ともだちをたすける ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)

先週は豊田町駅を1.1km過ぎたあたりでしたので、
今週は「新所原」まであと1.0kmのあたりです。「豊橋」まであと少し!
そして、静岡県ともお別れで、愛知県に入ります。

さて、私が、時刻表を持ち出して調べるのが苦じゃない、というのは
もう十分伝わっていると思いますが(笑)、苦じゃないどころか、大好きでして…。
今、この夏の旅行を計画中。時刻表繰りながらあれこれ考えている日々です。
次回、旅の話について書きたいと思います。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/286-aa222748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

