「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かずあそびウラパン・オコサ 【本の紹介*10 】

かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)  1は ウラパン   2は オコサ
 3は オコサ・ ウラパン
 4は オコサ・ オコサ
 いろんな数を「ウラパン」と「オコサ」だけで表す
  かずあそび です。 【絵本 *小学生~】

谷川 晃一/ 童心社 (1999/02) 



数が増えたら、先にオコサ(2)、残りをウラパン(1)にします。
りんごは3個、だったら、「りんごが オコサ・ウラパン」という具合に。
次男は、「オコサ・オコサ」歳 ⇔4歳
長男は、「オコサ・オコサ・オコサ・オコサ・ウラパン」歳 ⇔9歳
わたしは、…やめておこう

小学校で読み聞かせした人によると、バカウケだった、とか。
確かに、谷川晃一さんのシンプルで力強いタッチの絵は
大人数
での読み聞かせ向きです。
それに、いっしょに声に出しながら遊べるのも、いいですね

かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば) / 谷川 晃一


68 足を伸ばして…68
おまたせクッキー
おまたせクッキー

パット ハッチンス / 偕成社 (1987/09) 
クッキーをわけるという数遊びがあります。【おさんぽ(4・5歳~)】

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。応援、お願いします。→ → → 

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!!
先日は、コメントありがとうございました。

この絵本、気になっていたのです!!
とても面白そうですね♪
ぜひ、読んでみたいです!!

「わたしは、やめておこう・・・」の所
読んでいてかなりウケテしまいました。
私も、読んでバカウケしたくなりました。

| 絵本大好き母 | 2007/10/27 22:01 | URL |

ようこそ~!コメントを残して下さって
ありがとうございます!

「わたしは、やめておこう・・・」
ちょっと年齢をいうのは、イヤになってきました(笑)
次男は「おかあさん、14さい?」などと
無邪気に聞いてきますが。

他にないタイプの絵本ですので、是非!読んで遊んでみて下さい。

| なずな | 2007/10/28 08:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/29-a6c9be0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

