「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォンバットのにっき 【本の紹介*144 】

ウォンバットのにっき (児童図書館・絵本の部屋)こんな かんたんな ようきゅうが にんげんには 
わからない 
と言い放ち、邪魔な洗濯物をやっつけて
…ふてぶてしいウォンバットの飼い主さんには同情
しちゃう!でも、<この寝姿で帳消しですよ~♪
【絵本 *小学生~】

ジャッキー・フレンチ 文、ブルース・ホワットリー 絵
かしまあおい 訳 / 評論社 (2005/10)



琴子さんのブログすきまな時間でこの絵本の記事を読んで以来、
ずっと読みたかったのですが、やっと順番が回ってきて、
図書館で借りることができました。

ウォンバットのことは、当ブログではこちらでご紹介しています。是非読んでね★
もりのびょういん(過去記事)
 
昨日TV『どうぶつ奇想天外』にウォンバットが登場したんですが 、
ご覧になりましたか?
おなかの袋から、赤ちゃんが顔を出している映像やら(ウォンバットも有袋類)
ウォンバットのお尻は叩くとコンコン音がするほど硬くて、
敵に襲われそうになると、穴に頭だけつっこんで (!)
お尻を見せたまま防御する様子やら…なかなか興味深い内容でした。
私もウォンバットのお尻をコンコンノックしてみたい~(笑)。
でも、なんと言っても可愛かったのは子どものウォンバットが
餌をねだってレポーターの後ろにくっついてくる姿♪でした。

さて、この絵本のウォンバットは、実にいろんなことを言ってのけ、やってくれます。

にんじんほしい、という「ようきゅう」するために、
ドアを かじって あなを あけた。 など、他にも実力行使の数々(笑)。
はたまた、にんげんを くんれんするのは かんたんだ とにっきに書いてみたり。

手書き風の文字がまたいいです。

4歳の次男より、小学4年生の長男の方が反応が良かったです。
このふてぶてしくも憎めないウォンバットのおかしみは
ちょっと大きい子の方がわかるのかもしれません。


ライン

げつようび

あさ : ねていた。

ひる : ねていた。

ゆうがた : くさを たべた。

かゆいところを かいた。

よる : くさを たべた。 ねた。
ライン2
私も、ウォンバットになりたい~。でもそうもいかないので、
また一週間、がんばります(笑)。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが、中学年くらいになると、この二ヒルな笑いに
共感できるのですね♪
あまりにふてぶてしくて、あのかわいらしい顔を
想像しては、笑ってしまいます。

「もりのびょういん」のレビューも読ませてもらいました!
かわいいウォンバット画像に釘付けですよー。
ずっと読みたいと思いつつそのままだったので、
今、図書館に予約を入れたところです。

TV見のがし、ウォンバットのお尻がそんなに固いと、
今はじめて知りました!
どんどんウォンバットに詳しくなれて、うれしいです☆

| 琴子 | 2008/07/01 23:37 | URL |

琴子さんへ

私のツボだったところは、かゆいところを掻きたいのに足が短いゆえに
とどかない、っていうところ(笑)☆
もうすっかり、動物園に行くのは「ウォンバット」めあてです♪

何度見ても笑え、じわ~っとおかしさがこみあげてくるこの絵本を
教えてくださったことに感謝!です。

| なずな | 2008/07/02 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/298-995858fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

