「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

印象的な名前の数々…!

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 絵本には印象的な名前の登場人物がいますよね。
ここでちょっと名前にまつわるクイズ。
初級編★お馴染みの
ぐりとぐら 、青い洋服を着て
いるのはどっち?(< この画像 がヒント)
上級編★ちからもち、くいしんぼう、はらいっぱい、
ぶってくれ、ながすね、さむがりや、あつがりや、
きってくれ、みずくぐり。こんな変わった名前の人物
が出てくる絵本のタイトルは?


わかりましたか?正解は・・・・・・・・・

初級編★ 青い洋服を着ているのは、「ぐり


上級編★ちからもち、くいしんぼう、はらいっぱい、ぶってくれ、ながすね、
さむがりや、あつがりや、きってくれ、みずくぐり

この九人は兄弟。それぞれが持って生まれた特性で
王さまからの難題をやってのけます。

答えは、
王さまと九人のきょうだい―中国の民話
王さまと九人のきょうだい―中国の民話

正解しても、何もでないんですけど、ごめんなさい!
以下、印象的な名前を集めてみました。

『ぐりとぐら』同様、シリーズになっている『ばばばあちゃん』も
名前の響きが耳に残ります。ネーミングが絶妙!

お次は、
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)
もんもんびゃっこ、しっかかもっかか、おたからまんちん という
へんてこりんな名前の3人組が登場します。
ストーリーのおもしろさもあって、何度も繰り返し読まされた絵本です。

近年ものの絵本でいえば、去年9月に出た
どろぼうだっそうだいさくせん!
この絵本のことは、こちらでも紹介しています。
『どろぼうだっそうだいさくせん!』(過去記事)
長男のクラスでの読み聞かせでは、案の定名前で「つかみはOK!」でした(笑)。

翻訳ものでいえば、
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ)
この三びきのやぎをがらがらどんと翻訳(いや命名ですね!)した
瀬田貞二さんって改めて偉大だな♪
あめふり―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集) どろぼうだっそうだいさくせん! 三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話

他にも、印象的な名前の登場人物はいろいろいますが、
今回はこれにて…。  つづく?!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
この記事がお気に召しましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| よりみちカフェ | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いわれてみると、一度覚えたら忘れられない名前の登場人物って絵本には多いですね♪

「ぐりとぐら」といえば・・・
7月5日(土)~8月末まで うらわ美術館にて
ぐりとぐら原画展があるそうです♪
子供達連れて行きたいなぁと思ってv-398

| nadeshiko | 2008/07/04 21:59 | URL |

nadeshikoさんへ

ぐりとぐら原画展に興味シンシンです♪情報ありがとうございます。
我が家からは遠出になってしまうのですが、
夏休みにもやっているとのことなので、行けそうだったら私も行ってみたいです。

ぐりとぐら、別の名前は考えられない程いいネーミングですよね。

| なずな | 2008/07/05 21:00 | URL |

『王さまと九人のきょうだい』は私も子供の頃からのお気に入り絵本です。
(もちろんぐりとぐらも)
でも大人になって『シナの五にんきょうだい』という絵本を知りました
シナは中国のことですし、私個人は元の伝承の昔話は同じだと思うのですが、
私としては「王さま~』の方が断然面白く読めました
やっぱり『王さま~』の方がやっぱり名前が決めて!
それだけで楽しめますからv-238
あっ『シナ~』もお話、挿絵ともにいいですよ。
あくまで個人的感想です
なずなさん、もし読んでなかったら読んでみてください

| 樹(いつき) | 2008/07/05 21:44 | URL |

樹(いつき)さんへ

『シナの五にんきょうだい』表紙の絵はすぐ頭に浮かぶのですが、
そういえばちゃんと手にとって読んだことなかったデス。ありがとうございます。
グリムス、湖バージョンになってません?
洞爺湖サミット開催中だからかしら?(笑)

| なずな | 2008/07/07 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/299-697c73fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

