「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は31.5Km(315ページ) 進みました。
出発してからは、のべ377.2Km(3772ページ)です。
今週は、「おばけ・妖怪」比率が高い“ほんたび”でした(笑)。


6/28 かたつむりタクシー(こどものとも年少版1998.7)2.4Km(24ページ)

6/29 かわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃん2.5Km(25ページ)
アフリカの「あかずきんちゃん」のおはなしです!

6/29,7/4 せんをたどって (講談社の翻訳絵本)2.5Km(25ページ)×2回

6/30 あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集)2.8Km(28ページ)

6/30 ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集)
2.8Km(28ページ)

7/1 さかさやまのさくらでんせつ (あいうえおパラダイス さ)3.2Km(32ページ)…途中
『あるひあひるがあるいていると』(過去記事)の続編です。
今回も大笑いするやら、感心するやら…。

7/1,7/2 妖怪絵巻3.2Km(32ページ)×2回

7/3 妖怪図鑑3.2Km(32ページ)
 
7/4 おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
3.2Km(32ページ)

かわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃん せんをたどって (講談社の翻訳絵本) あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集) ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) 
妖怪絵巻 おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
先週は「安城」を0.6kmすぎたあたりでしたので、
今週は「名古屋」まであと0.2kmのあたりです!やったぁ、名古屋だ!

「おばけ・妖怪部門」(?!)については、近く記事にしますのでお待ちください。

それと、これはおまけ。みつやの迷言です。
「ポンジュース(商品名)どうぞ~」と言ってジュースを渡したところ
一口飲んで、ひとこと。
「おかあさん、これ、ぽん、の味しないよ。ミカン味だよ。」
(一同、爆笑)
りんごジュース・ぶどうジュース…という感じで思っていたようです。
こんな人とともに、ほんたびを続けております(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/300-16730ff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

