「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妖怪絵巻【本の紹介*147】

妖怪絵巻百鬼夜行…妖怪たちが列をなして向う先は…?
一つ目小僧、山姥、ロクロ首といったオーソドックス
な妖怪から、ガイコツライダー、口さけ女など現代の
妖怪までが絵巻風に描かれています。飯野さんの
描く妖怪は、不気味で、でもどこかユーモラスで、
名前を覚えるほど夢中に。【絵本 *4・5歳~】

常光徹 文、飯野和好 絵 / 童心社 (1997/06)


この絵本、図書館で借りたのですが、とじが弱って今にもはずれそう。
でも、読んだ後そうなった訳がわかりました。
最後に妖怪が大集合している見開きがあるのですが、そこにくると必ず
「あ、この妖怪、このページにいたよ」と前のページに戻って読み返す次男。
きっとどこのうちでもそうやって子どもが夢中になって
読み返したんだろうな、と思います。
(もちろん、本を返す時修理のお願いのことばをひと言添えようと思いますが)
何度もページをめくられて、読まれて古びていくのは
ある意味本も、本望でしょうね。

さて、この絵本、大迫力の絵とともに、そのページに登場する妖怪の
名前と、簡単な解説が添えられています。例えば、こんな感じ。

ライン

イッタンモメン(一反木綿)
 
白くて長い布がひらひらと空をとぶ。
夜あらわれて、人の首にまきついたりする。
ライン2

最初「トイレットペーパーのおばけだぁ」なんて言っていた次男も
次に読む時には、「いったんもめん、だ。」と覚えていました。
「ぬりかべ!」「これは…テナガアシナガ!」「ムラサキババアだ」
読むたびに名前をすごい勢いで覚えていく息子に、
舌を巻く母、でありました。

68 ちょっと寄り道68

この絵本と同じく「常光徹 文、飯野和好 絵」でもう一冊
妖怪図鑑』というのもあります。これは、『妖怪絵巻』ほど
種類が多くないかわりに、いくつかの妖怪がより詳しく解説され、
短いお話も挿入されていますよ。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/303-9d9c8e63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

