「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊絵本情報 (08’6-7月)

hana.gif今日は仕事の休みがいただけたので、『はじめましての
絵本たち』という会に、またまた行ってまいりました。
(先月の模様の記事は 
はじめまして・その1その2にて)
そこで、ブログを通じて仲良くさせていただいている琴子さん
(“すきまな時間”という素敵なブログを書かれています)
にも初めてお会いすることができました♪
今日は、その会で紹介していただいた新刊絵本のことを
書きます。



『はじめましての絵本たち』 ’08.6月の新刊本の中から
日本の絵本31冊、外国の絵本21冊を紹介していただきました。その中から
私が息子たちに読んでみたい、と思った本をいくつか。


★日本の絵本★

おばけのおつかい—さくぴーと たろぽうのおはなし (こどものとも絵本)
“さくぴーと たろぽう”シリーズ。
タイムリーなことに今日図書館の本の順番がまわってきたので
借りてきました。

コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
これもおばけがいっぱい!
こういう本は読む前からもう息子達が喜ぶ姿が想像できます(笑)。

おとん
関西弁はお手のモノなもので。
あと、おとんが着ているタイガースファン仕様のシャツもツボ、です。

みっぷちゃっぷやっぷうみにいく (絵本・こどものひろば)
はたこうしろうさんの絵が好きなので…。

パパにあいたい
遠くにいるパパを見るために、どんどん積み上げて高くなるあたりが楽しい。

『おおきくおおきくおおきくなると』(画像まだありません)
どんどん大きくなる男の子。東京タワーぐらいになって、富士山ぐらいになって…。
私もこの子みたいに大きくなってみたい。(で、もって、ちゃんと元にもどりたい…笑)

おばけのおつかい—さくぴーと たろぽうのおはなし (こどものとも絵本) コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば) おとん みっぷちゃっぷやっぷうみにいく (絵本・こどものひろば) パパにあいたい


★外国の絵本★

だから?
ちょっと『うんちっち』(過去記事)を思い出してしまいました。結びがなかなか、です。

カッチョマンがやってきた!
B級ヒーロー、ばんざい!

シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本)
教育テレビで最近放映が始まりましたね。次男がこの番組気に入っているんです。

ちびくろサンボ
原書はこれ! 岩波版と読み比べがしたいです。

あおバスくんゆうびんひこうきこうのとりごう
『あおバスくん』は1965年、『ゆうびんひこうきこうのとりごう』は1959年の作とのこと。
ジェームス・クリュスとリーズル・シュティッヒによるすてきな絵本。

だから? カッチョマンがやってきた! シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本) ちびくろサンボ 
あおバスくん ゆうびんひこうきこうのとりごう

他にも、イイナと思った絵本がありますが、ひとまずこれにて。
今回もたくさんの絵本に「はじめまして」とご対面できて嬉しい時間でありました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 20:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。昨日は思いがけず、お隣の席で、
お話できてうれしかったです。

来週の今頃は北の地ですね!
我が家、北斗星はやっぱり撃沈し、帯広イン、女満別アウトで、
計画練り直し・・・だそうです。
気をつけていってらしてくださいね!

しかし・・・↑気になった絵本が微妙に違っているのも、
楽しいところですね♪

| 琴子 | 2008/07/15 16:47 | URL |

こんばんは(^▽^*)
沢山の絵本を教えて下さってありがとうございますぅ!!
ちびくろサンボ以外知っている絵本がなかったので、図書館で探すのが楽しみですぅ♪
絵本はた~くさんあるので出会える本よりも出合えない本の方が多いですよねぇ。
その中でオススメ絵本をご紹介いだだけると助かります(^ω^*)ノ♪♪
楽しみだなぁ~。
「うんちっち」がかなり笑えたので「だから?」がと~っても気になるミヅポンでありましたΣ(~∀~||;)

| ミヅポン | 2008/07/15 20:14 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

琴子さんのブログでピックアップされたのを拝見、
ほんと気になった本が微妙に違いますね~。
「息子たちに読んで喜びそう」というのを選ぶとこうなりました。

琴子さんとお会いできて嬉しかったです♪
ブログでお話ししているせいか、初対面とは思えず、
いきなり「北海道旅行トーク」になってしまいましたが(笑)。
旅行、お先に楽しんできま~す。

| なずな | 2008/07/16 06:59 | URL |

ミヅポンさんへ

数多く出る絵本の新刊本の中からピックアップしてもらえる上に
ところどころ簡単に読み聞かせをはさんでの紹介もあって、
とても充実した『はじめましての絵本たち』なのであります♪
新しすぎてまだ図書館に入っていない本もあるかも、ですが、
読んでみてくださいね。

| なずな | 2008/07/16 07:06 | URL |

私も読みました。「みっぷちゃっぷやっぷうみにいく」今から夏休みという今ぴったりの本ですね。「コンビニエンス・ドロンパ」も読みました。つちだのぶこさんの絵がこわさがなくてマッチしていると思いました。

| はなびや | 2008/07/17 14:02 | URL |

はなびやさんへ

紹介してもらえないと出会えなかったな、と思われる本もたくさんあって、
とても充実している『はじめましての絵本たち』です。
図書館では早速新刊本を次々リクエストしているので、
この人何者?と思われているかも…(笑)。

| なずな | 2008/07/18 07:55 | URL |

なずなさん~、とこペンブログにコメントありがとうございました。
琴子さんのブログを拝見して、
あら!あらあら!!と思っておりましたですよ。

先月も今月もいろいろご紹介いただいていたのですね!ありがとうございます。
お楽しみいただけたようで、よかったです~。

ぜひまたご参加下さいね~。
お待ちしています!!

| とこペン隊員3号・三蔵 | 2008/07/18 22:07 | URL |

とこペン隊員3号・三蔵さんへ

こちらまでおこし下さいましてありがとうございます。
つたないブログなのですが、こんなのをやっております。
参加するまでは立川の人ばかりかな、と思っていたのですが、
あちこちから来られていて…そしてリピートされる気持ち、わかります。
9月には仕事のお休みを取ってまた参加します♪

| なずな | 2008/07/19 13:59 | URL |

お気をつけて~~~

何日か伺えなかったら、なずなさん一家は北の大地へ、行ってしまわれていた(><)
普段のお仕事の疲れを癒して来てくださいね♫

なずなさんのご紹介くださった本は知らないものも多くて~
私ももっともっと本を読んで、ブログ更新頑張ります!

| 樹(いつき) | 2008/07/22 15:50 | URL |

樹(いつき)さんへ

3泊4日の旅を終えて帰ってきました。
カヌーでの川下りなどの楽しい体験をし、おいしいものを食べ、
温泉につかり…大満足の旅でした♪
また後日何らかの形で旅行のことを書くかも…。
でも、今は余韻にひたっております。

| なずな | 2008/07/24 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/307-704c449b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

