「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“北の国”たび日記

カヌーで川下り北海道に行ってまいりました♪ 今日はその旅
のこと
を書きたいと思います。
写真は、千歳の近くの美々川というところで
カヌーに乗っているところです。一家で一艇の
オープンカヌーを借り、2時間かけて下りました。
先頭は私、真ん中に子どもたち、後ろに夫。
白鳥の親子連れが横をスイスイしていたり、
コウホネの花が咲いていたり、と景色も良し!




夫は以前やったことがあったのですが、私はカヌーはまったく初めて。
沈(ちん)すると大変!と、結構緊張しましたぁ。
オレンジの救命胴衣をしているものの、肌寒かったのです。

川下り2

特に後半は川幅が狭くなり、両側から木が枝を伸ばしているところがあって
その下をくぐるように進んでいくのです。
景色を堪能したかったのですが、「左、左に漕いで!」「ぶつかる!」
「枝がある、前屈みになって!」とドキドキの連続でした。
でも、他ではなかなかできないことを体験できて、いい思い出になりました。

おまけ。こんなこともしました。

アルプスホルン 

一泊目に泊まったペンションで、朝食前の牧場ツアーというのをやっていて
その時、宿のオーナーがアルプスホルンを吹いて下さったのです。
なんでもやってみたがりのおさるのジョージのような私(笑)も
挑戦してみることに。すると、意外なことに音がでました♪
小学校の時鼓笛隊でトランペットを吹いた経験が、こんなところで役立つとは!

おいしいものを食べ、温泉につかり、たっぷり楽しんできました。
英気を養ってきました、と言いたいところですが、
それにしても梅雨明け後の東京は、・・・・・・・・・・・・・暑い!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさーい!
カヌーにアルプスホルン・・・
やっぱりなかなかできない体験もりだくさんですね。
4人乗りカヌーなんて、ちょっとドキドキです。
2人乗りしか乗ったことないですもん。

我が家の旅計画は、その後大きく修正され、
本州ガタゴトの旅となりましたが、
やっぱり夕陽(自然)と温泉と電車・列車が
テーマになりそうです♪

北から帰ってくると、体がつらいですよね。
がんばってくださいね。。

| 琴子 | 2008/08/01 17:00 | URL |

琴子さんへ

ただいま~!
次男に旅の思い出を聞いてみました。
カヌーのことが真っ先に頭に浮かぶのかと思いきや、
○○がおいしかった、とか、宿のロフトやベッドがおもしろかった、とか(笑)
私とは着眼点が違うようです。
(そうそう、琴子さんのブログのコメントにオホーツク海って書きましたが、
小樽~札幌間でのぞめるのは日本海、でした、こんなところで訂正してごめんなさい)

この夏は鉄道の旅が人気のようです。
原油高の影響もあるようですが、独身時代鉄道の旅をしていた世代が
「子どもといっしょに鉄道旅」という流れになっているようですね。
琴子さんちは東北に向かうのですね。
五能線…憧れです。夕陽が見られるといいですね♪

| なずな | 2008/08/03 06:06 | URL |

最高の景色ですね♪

素晴らしい旅の記事、うっとりしながら拝読させていただきましたv-398
水の冷たさも伝わってきそうな
とても素晴らしい景色の川ですね~!
アルプスホルンもうらやましいです♪
私も お盆に北海道行く予定ですが
行ったら涼しく快適だけど 帰ってくれば
ますます猛暑に感じるものですよねぇ・・・i-229

| nadeshiko | 2008/08/05 02:40 | URL |

nadeshikoさんへ

「カヌーで川下りしてきた」と知人に報告すると、え~大丈夫だった?
ってかなりびっくりされました。
たのしかった、いや、でもちょっぴり怖かったです(笑)。
オールでコントロールしきれなくて、カヌーが岸につっこんだり
枝にぶつかりそうになったり。でも、コウホネが黄色い花を
水面から出していて、それをカヌーに座った高さで見た時、
いつになく興奮してしまいました。
北海道への里帰り、気をつけて帰ってきてくださいね♪

| なずな | 2008/08/05 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/313-24aa02e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

