「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会の情報です

ねこのごんごんねこのごんごん』や『あたごの浦―讃岐のおはなし
(こどものとも傑作集)
をご覧になったことがある方は
きっと行きたくなってしまうであろう展覧会だと思い
ます…。大道あやさんの生誕100年記念を
記念して、
けとばし山のおてんば画家 大道あや展
が昨日から開催されているそうです。


生誕100年記念 けとばし山のおてんば画家 大道あや展

8月5日(火)~9月21日(日)
松濤美術館 HPは
コチラ

以下は松濤美術館 HPからの引用です。

ライン

大道あや(1909年~)は広島に生まれ、母(丸木スマ)・兄(丸木位里)とともに画家でしたが、大道あやが絵筆をとったのは60歳のときであり、さまざまな苦難の末、生きる意欲を失っていたときのことでした。しかし、その絵は生命の輝きにあふれ、自らの不幸の経験や被爆体験ではなく、ユーモラスで愛すべき動物や植物が画面いっぱいに輝かしい色彩で描かれています。本展は院展入選作や「こえどまつり」(世界絵本原画展優良賞)など絵本原画を中心に約130点を展示し、その真摯で自由な創作活動の原点をさぐります。
ライン2
ちょうどへくそ花も花盛り―大道あや聞き書き一代記とその絵の世界 (福音館文庫)
読み始めた私。近日中に展覧会に行く予定です。
へくそ花も花盛り―大道あや聞き書き一代記とその絵の世界 (福音館文庫)

大道あやさんの絵本といえば。。。
あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集)
ねこのごんごん
けとばしやまのいばりんぼ (1980年) けとばしやまのいばりんぼ (1980年) など。
絵本作家の中にも大道あやさんのファンが多いと聞きますが、
絵を見ればそれがうなずけます。
近年では、
ヒロシマに原爆がおとされたときを刊行されています。
(今日は、広島原爆の日ですね)

あたごの浦―讃岐のおはなし (こどものとも傑作集) ねこのごんごん ヒロシマに原爆がおとされたとき

だけど…展覧会行きたいけど行けない…という方へ
展覧会会場でのみしか購入できないカタログが
復刊ドットコムでのみ購入可能だそうです。
「生誕 100年記念 けとばし山のおてんば画家 大道あや展 カタログ」
の情報は
コチラです。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
この情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大道あやさん、大好きなのです♪
いつか、長崎まで大道さんの絵を見に行きたい!と思っていましたが、
この展覧会の情報を、先日行った浦和の丸木スマさんの展覧会で知り、
もううれしくて・・・。
いつ行こうかなと、またも日にち調整中です(笑)
丸木さんの展覧会のことも書きたいけれど、身辺あわただしく
時間がやりくりできないのが、悲しい。
でも、出かけるまでには絶対に書きたいと思っています。

「へくそ花も花盛り」おもしろかったです。
丸木一族の人間関係なども、ちょっぴりわかるし、
広島弁で語られるあやさんの激動の人生が、すごいなーと思いました。
展覧会、楽しみですね!

| 琴子 | 2008/08/08 23:04 | URL |

琴子さんへ

原画展はいろいろありますが、この方の原画はぜひとも見たい!
情報を知ったときは本当にうれしかったです。
その昔まだ学生だったころ、わたしに絵本のすばらしさを
教えてくださった方が、大道あやさんのことを絶賛されていました。
その時は「ふうん、そうか~」という感じでしたが、その後
いろんな絵本に出会って、大道さんの唯一無二な絵が今は大好きです。

息子の学校が始まったらひとりじっくり(笑)堪能してこようとおもいます。

| なずな | 2008/08/09 19:08 | URL |

今夜テレビで!

お久しぶりです。なかなかコメントできず失礼しております。
ご存知かもしれませんが、今夜8時から教育テレビ「新日曜美術館」で大道あやさんの特集があります。
間に合えばご覧くださいね。
(ブログに記事にしました。)

わたしもぜひ生で大道さんの絵を見てみたいです。

| めーべる | 2008/09/07 16:24 | URL | ≫ EDIT

めーべるさんへ

めーべるさん、ありがとうございます。無事特集を見ることができました!
今日仕事が休みなので、早速美術館に馳せ参じようとしたら
…休館日でした、残念。でも、是非開催中に足を運ぼうと思いました。

| なずな | 2008/09/08 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/319-d93a0dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

