「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

わにのスワニー なぞなぞえほん どんなもんだい!の巻 (dandan books)絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 
くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ここ東京は、派手な雷雨の後すっかり涼しくなりました。
実は夏の絵本をまだ何冊か紹介する予定だったのに、
この分だとなんだか季節はずれになりそう…(苦笑)。
さて、今週我が家で読んだのは、こんな本です…。今回もお付き合い下さい♪


わにのスワニー なぞなぞえほん どんなもんだい!の巻 (dandan books)
3.2Km(32ページ)

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集)2.8Km(28ページ)

こども世界の民話〈上〉2.1Km(21ページ)
「やぎとライオン」「さるのきも」を読みました。
この本は、近日詳しくご紹介する予定。

おにいちゃんといっしょ (どうわコレクション)7.1Km(71ページ)
ウルフ・スタルクさんの童話。はたこうしろうさんの絵がとても合っています。
おにいちゃんとおとうとのやりとりに思い当たるふしがあると見えて
興味シンシンで聞いていました。

七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)3.4Km(34ページ)…途中
創作むかしばなし。「チョンマゲどろぼう」「目ん玉どろぼう」「ゆめどろぼう」
「しゃっくりどろぼう」「げんこつどろぼう」「へそどろぼう」「足あとどろぼう」という
7つのおはなしが入っています。
一つ読むと「次はどんなどろぼうだろう」と、つい読みたくなります。

わにのスワニー なぞなぞえほん どんなもんだい!の巻 (dandan books) せみとりめいじん (かがくのとも傑作集) こども世界の民話〈上〉

というわけで、今週は18.6Km(186ページ)進みました。
先週は、「向日町」まであと0.6kmのところでしたので、
今週は「茨木」まであと3.8kmのところ にきました。
そして、京都府から大阪府に。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ほんたび | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/327-95e12778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

