「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次男とわたしの、たんじょうび。

たんじょうびグリムス今日は、次男みつやの5歳の誕生日、そして私の
ン回目の誕生日。そう、親子で同じ誕生日、なので
あります!ちなみに、今日誕生日の有名人は、
緒方貞子さん(国際政治学国連難民高等弁務官)、
内野聖陽さん(俳優)、そして東国原知事です(笑)。
←今朝、ブログをのぞいたら、ブログパーツの
グリムスさんでもお祝いしてくれていました。

5年前の今日は、秋晴れでした。朝、おしるしが
あったので、「自分の誕生日に出産、よっしゃ~!」
と、早速日課だったマンションの階段昇りを一セット
(安産のためにと助産師さんにすすめられていた)。
そのあと、夫を起こし、休んでもらうことに。
夫の出勤前に「ぼく、きょううまれるよ」と次男が
教えてくれたおかげで、立ち会ってもらえました。
 


次男の出産は、『おへそのあな』過去記事にも書いたように超安産でした。

立ち会っていた長男(当時5歳)は、分娩前ミョーにハイになっていました。
私の気が散ってしまうから、と助産師さんに一時退場を命じられるほど(笑)。
でも、しっかり次男の生まれ出る瞬間は見届けたのでした。
長男はあまりの衝撃(?!)に、口にパンを入れたまま飲み込めなくなっていた、とか。
長男の時に立ち会っていた夫ですら、
ウマや、ウシがうまれる時とおんなじだ~と思った。」と言っていました。
もっと、気の利いたことばをかけておくれ(笑)。
とにもかくにも、長男と夫にへその緒を切ってもらって、
私と次男は「身ふたつ」となったのでした。


ところで、ご出産経験のある方、子どもが生まれた日の空模様を覚えていますか?
ちょうど、子どもの誕生日が同じ、という人がいて、私が「あの日は、晴れてたね」と
話したところ、「そうだったっけ?覚えていない」と言われてしまいました。
さらには付き添っていた夫も、「その日の天気なんて、覚えていないよ。
心配でそれどころじゃなかった、ってこと…。」とゴニョゴニョ言い訳していました。

私は、長男誕生の日も、次男誕生の日も、どんな空だったか覚えています。
その日の空を思い浮かべると、その日の気持ちが今も蘇ってきます。
今晩の読み聞かせタイムの後には、
「みつやが生まれた日はね、とてもきれいな青空でね…」と
話してやろうと思います。
これを書いていて、そういえば、私が生まれた時は、どんな感じだったのだろう?
と知りたくなりました。今晩、母との電話の時に、聞いてみよう♪

以上、「次男とわたしの、たんじょうび。」でした。
祝福と、応援のクリック → をよろしくお願いします(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 16:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-274おたんじょうびおめでとうぅv-343
すご~~~い!! 
お友達で私と同じ誕生日がいるってのはあるのですが…
親子で誕生日が一緒って、初耳です(´∀`)
すご~い運命を感じちゃいますねぇ~♪
きっと、みつやくんはなずなさんのところに産まれてくるって
決まっていたんですねぇ(^▽^*)
なずなさんにとってもみつやくんにとっても
ステキな年になりますようにぃ~~~~v-352

| ミヅポン | 2008/09/16 18:25 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます~♪わ~♪なんだか有名人と同じお誕生日って気分でとてもうれしいです♪
お子様と一緒のお誕生日なんですね。楽しさも倍増ですね♪プレゼントの交換したり・・・パパは大変かな?!
我が家の子供と旦那は誕生日は一緒ではないですが、みんな11月生まれのさそり座なんですよ。
なんかいつも3人結束固いです。。。
同じ誕生日。グリムスがつなげてくれた素敵な縁♪とてもうれしいです♪これからも遊びに来させてくださいね。どうぞよろしくお願いしますね。あいさつのぽち。

| まつんこ | 2008/09/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!!

お誕生日おめでとうございますv-314
すごいっ!!ご自身のお誕生日に ご出産されたってことですもんねv-405
とても運命的なものを感じました!!
毎年、お誕生日が倍の喜びだろうなぁとv-398
それって すごーく素敵なことだなと記事を拝読しながら私まで至福な気持ちになりましたv-352

グリムス、こちらに遊びに来るたび
気になってます♪
お誕生日には グリムスもお祝いしてくれるんですね??!v-274

| nadeshiko | 2008/09/17 19:18 | URL |

ミヅポンさんへ

メッセージ、うれしかったです♪ありがとうございマス。
同じ誕生日を狙って計画的に産んだの?って聞かれることも
あるんですけど、ごく自然にその日に生まれました(笑)。
実は次男と私、誕生日だけでなく、なんと干支も同じです!
すごいでしょ~♪
つまり、5年前にわたしは年女だったってコトです。
年がバレちゃいますね(笑)。

| なずな | 2008/09/17 21:31 | URL |

まつんこさんへ

私のブログの方にも来て下さってありがとうございます♪
グリムスのフォトスペースでたまたまお隣だったブログにも
ろうそくが立っていて、気になって覗いてみれば、素敵ブログさんで…。
それがまつんこさんのブログでした♪
昨日は誕生日のうれしさはもちろんですが、そんな出会いに
ウキウキしてしまいました。
「11月生まれのさそり座の結束」ですか…
我が家では9月23日が長男の誕生日。「おとめ座の結束」です(笑)。

| なずな | 2008/09/17 21:45 | URL |

nadeshikoさんへ

もうとっくにひとつ歳の数が増えることがうれしくない歳ではありますが(笑)、
次男と一緒にお祝いすることで、「また一年いい年にしよう☆」
という気分になります!
でも、誕生日がバラけていたら、その都度ケーキを食べる楽しみがあって
いいな~と思う時もあります。(食いしんぼう、なもので…笑)
朝ブログを見た時にグリムスのロウソクを見た時は、
とっても嬉しかったです。
「おめでとう」も言わずに出勤していった夫とは大違い(笑)。

| なずな | 2008/09/17 22:00 | URL |

遅くなってしまいましたが・・
おたんじょうびおめでとうございますv-272
また、素敵な一年になりますように。

子どもと同じ誕生日、ちょっと憧れていました。
運命感じますもんね。干支も一緒だなんて!

うちも、父と下の子があわや同じになるか・・だったのに、
下の子、一緒になるのをいやがったようです(笑)

そうそう、わたしもおとめ座なのですよ。
出産した日の天気も覚えています。
空気の感じ(気温・湿度のような)も、
その季節がめぐってくると、思い出しますよー。

| 琴子 | 2008/09/19 00:01 | URL |

おめでとうございます。息子さんと同じ誕生日なのですね。うちの息子は夫の父と1日違いです。私と夫は3日違いで、いずれも近いのですが、同じ誕生日ではありません。
家族の特別な日が重なっているのはいいですね。
子どもの生まれた日は、雨のち晴れでした。破水して病院に行く時は雨、出産が終わって病室に入った時は晴れていました。

| はなびや | 2008/09/19 19:03 | URL |

琴子さんへ

夫に立ち会ってもらいたかったので、3連休のうちに生まれてくれ~
と念じていたのですが、生まれず…連休明けの昼に生まれた次男です。
でも、夫の出勤前におなかから知らせてくれたお蔭で夫・長男もそばに
いてくれたし、結果的に同じ誕生日にもなれたし。
めでたしめでたし。
琴子さんもおとめ座なんですね♪おとめ座バンザイ(笑)!

| なずな | 2008/09/20 07:32 | URL |

はなびやさんへ

はなびやさんの出産の日は雨のち晴れ、だったのですね。ドラマチック!
お子さんにその日のこと、きっとお話されているかと思いますが、
子どもって生まれた時のこと聞くの、好きじゃありませんか?
私自身誕生日どんな天気だったか、母に聞いてみました。
「その日は晴れていて…」と母もいろいろ覚えていて話してくれました。

| なずな | 2008/09/20 07:52 | URL |

ちょっと遅れてしまいましたが

こんばんは。
私のブログにも来てくださって、ありがとうございます。

16日は、お誕生日だったんですね。
おめでとうございました!

ちなみに私の生まれたの日の天気は…私の母は妹とごちゃごちゃになっているらしくはっきりとは覚えていないようです。

子供たちが生まれた時は、上の子は雷の激しく振る中、下の子は晴れていました。
上の子のときは、雷が凄くなるたび、助産師さんが「ひゃー」と叫んでいました。

「おへそのあな」の方も見てきました。
助産院で出産されたんですね~。
実は私も2人とも(別々の)助産院でした。
なかなか助産院で出産された方に出会わないので、うれしいです。v-411

今後ともよろしくお願いします。

| UKI | 2008/09/29 21:05 | URL | ≫ EDIT

UKI さんへ

ご訪問ありがとうございます☆
上のお子さんの出産のBGMは雷の音、だったんですね(笑)。
助産院出産つながり、とはうれしいです。
私の場合、ヒーリング音楽を流して下さっていた覚えがありますが、
上の子の時は、私のうめき声にかき消され、下の子の時は
長男のしゃべり声にかき消されていました。
でも、温かく励ましてもらいながらの出産でした♪

| なずな | 2008/09/30 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/339-e262b9b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

