「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

158* わたしのすきなもの

おいしいものがすき、ピクニックがすき、なつやすみがすき…
すきなもののことが詩的な文章と素朴な絵で綴られてマス。
読みながら、思わず自分にとっての「わたしのすきなもの
のことを言いたくなる絵本。それにしても、すきなもののことを
アレコレとを考えていると、自然にしあわせな気持ちになる
ものですね。【絵本 *2・3歳~】


フランソワーズ 作、なかがわちひろ 訳
/偕成社(2005.11)




ライン

わたし なつやすみが すき

みどりのはらっぱ
おはなが いっぱい
かわで みずあび たのしいな

ライン2

フランソワーズ
さんの絵本って、絵もほわ~んとやさしくて、私は好きなのですが、
ウチの息子たちはもうこの手の本はくすぐったがってしまうかな?
…実は読む前、そんな風にと思ったのですが、意外にも
「ぼくは…がすき!」「ぼくはね…」と自分のすきなものを言い合って
さながら“すきなもの合戦”に。
にぎやかな読み聞かせタイムとなりました。
 
「ぼくは 冬休みも、春休みも、夏休みも、好き。
秋休みもあればいいのにな」と、長男。
(結局休みがイイわけ、ね
…笑)

「ぼくはね、ばざーがすき。あまいふわふわのものがたべられるし、
めいろもあって、たのしいから。」と次男。
(保育園のバザーでのわたがし屋さんと、迷路の通り抜けゲームのことをいってます)

二人の勢いにわたしのすきなものは言えませんでしたが、わたくしなずなは…

「花を愛でながらの、尾根歩きがすき。」
(山登り、じゃなく、山歩きが好きです…笑)

ヨガ、がすき。」
(からだと、こころがじわ~っとのびていく気がするから。
休日には夫に子どもを見てもらい、レッスンに通っています。)

「子どもたちの寝姿観察がすき。」
(寝相はとっても悪いです!長男次男が同じ恰好で寝ていて
ほぼ同時に寝がえりをしたりも。シンクロナイズドスイミング、見ているようです!)

すきなものをアレコレ考えるの、楽しいですよ♪

あなたの すきなものは なんですか?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさんは保育園の先生なんですね。わが子たちも保育園に通わせていて、今日木曜日は絵本を持って帰る日です。
あまり素敵な絵本を持っていないので、保育園から持って帰ってくれる本はとても重宝しています。
なずなさんのお勧めの絵本もこれからは参考にできます♪本が好きな子になってくれるといいな。応援ぽち。

| まつんこ | 2008/09/18 20:05 | URL | ≫ EDIT

フランソワーズのほわほわ、まあるい感じの絵本は、
見るとほんとうに気持ちが穏やかになりますね。

みんなで、ぼくの好きなものはね・・・って、
お話がはずむなんて、すてきだなァ。

なずなさんの好き・・・屋根歩きと見間違えました!(すみません)
ヨガをされるから、あんなに姿勢がいいのですね。
見習いたいです。

| 琴子 | 2008/09/18 23:53 | URL |

まつんこさんへ

お子さんの保育園には絵本の貸し出し日があるんですね。
私は、通常の保育と、保育園に地域の親子が遊びに来る日の
スタッフをしています。そこでもやっぱり貸し出しをしていて、
私が読み聞かせた本をしっかり握りしめて借りていく子の姿を
見られた時は、とてもうれしくなります。
今回も応援ぽち、ありがとうございます♪はげみになります!

| なずな | 2008/09/20 08:06 | URL |

琴子さんへ

「なずなさんの好き・・・屋根歩きと見間違えました!」…爆笑!
いや、さすがに屋根は歩きませんけど、小学生の頃は家の塀を
平均台にして歩くお転婆娘でゴザイマシタ。
今もアスレチックに行くと、子ども以上にはしゃいでしまうんです。
ヨガ…冷え症も肩こりもだいぶんよくなりました。
姿勢いいですか?ウレシイ、猫背だったので、その点でも改善されたかな?

| なずな | 2008/09/20 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/340-ce6b8664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

