「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で
計算。さてどこまで行けるかな?
くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは
今週は、30.6Km(306ページ) 進みました。

金~土曜日、年中組の次男はお泊り会(園内一泊)。
で、金曜日の夜は鬼のいぬまに(笑)母たちで、飲み会でした。
先日5歳の誕生日を迎え、初めて私と離れて泊まった次男。
着実に、「おにいちゃん」となってきつつあります。


きんぎょのおつかい2.4Km(24ページ)
絵は現代の作家さんですが、文はアノ与謝野晶子さん。
のほほんレトロ風味です。

いしになったかりゅうど―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)3.6Km(36ページ)
赤羽末吉さん絵の名作絵本。

くんちゃんのはじめてのがっこう3.6Km(36ページ)
過去記事はコチラ

くんちゃんとふゆのパーティー3.6Km(36ページ)

はらっぱにライオンがいるよ!2.5Km(25ページ)

ゆうちゃんのゆうは (絵本・ちいさななかまたち)3.2Km(32ページ)
この絵に出てくる「ゆうちゃん」、小さい頃の次男に激似なんです。

かえるのじいさまとあめんぼおはな3.4Km(34ページ)

うみのおまつりどどんとせ(こどものとも2006年8月) 3.2Km(32ページ)
ばばばあちゃんシリーズです。

だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)3.1Km(31ページ)
これは、後日記事にしようと思っています。

バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)3.2Km(32ページ)

ことわざ絵本〈PART‐2〉2.2Km(22ページ)
五味太郎さん作。

わたしのすきなもの3.2Km(32ページ)
過去記事はコチラ

かえるのじいさまとあめんぼおはな だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3) バルボンさんとさくらさん (ワニのバルボン)
ことわざ絵本〈PART‐2〉 わたしのすきなもの

今週は30.6Km(306ページ) 進みました。
出発してからは、のべ710.2Km(7102ページ)です。
先週は 「相生」を3.2kmすぎたところでしたので 、
今週は「吉永」まであと0.2kmのところにきました。
そして、兵庫県から 岡山県に入りました。

余談。次男はお泊り会をかなり楽めたようで、ヨカッタヨカッタだったのですが、
「お母さん、さみしかった、でしょ?」…寂しがっていてほしそうだったので、
いつもお迎えにいくべき時間に美容院に行き、
久し振りの飲み会に行き、と満喫していたのは、ヒミツです(笑)。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/341-d0bccbb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

