「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あ」から「ん」まで 、一音一冊。

hana.gifこのブログで紹介した本の中から、「あ」から「ん」まで
一音につき一冊ずつ、その音をタイトルの頭文字とする本
をご紹介していこうと思います。

「あ」から「ん」、「が」から「ぼ」、「ぱ」から「ぽ」まで
全部で75音75冊。作家をダブらさずに埋めていくと、
75人の作家さんの本が揃う…ハズ。
過去記事にさかのぼりながらゆっくり
お付き合いいただけるとありがたいです♪


「あ」から「ん」まで ★一音一冊 これを始めるきっかけになったのは
絵本カフェでされていた「絵本好きのための絵本バトン」。
 
 
・本のタイトルをあ~わ、が~ばで埋めていく。
 ・過去に読んだことある本。
 ・作家はダブらない。

このようなルールのもと、絵本のタイトルが50音順に並んでいました。

おもしろいな、と思って、このブログで記事にした絵本のタイトルを
書き出してみました。すると…
思ったよりも私ってば、たくさん記事書いていたんですね~(笑)。
75音75冊コンプリートとはいかないものの、かなりいい線いってました。 

そこで、75音75冊、過去記事より拾っていくことにしました。
せっかく記事にしても、過去のものってなかなか見ていただきにくい…(涙)
そんな「埋もれ記事」がもう一度日の目を見るとウレシイナ、という思いもあり。

ただ、過去記事の整理もかねていますので、結構地味な作業でして(えへへ)
私自身楽しみながら振り返っていくためにも、一記事一音で
毎週1~2回更新とし、のんびりすすめてまいりますね。

私が、もともと記事を書こうとする本って、
「この本だいすき」「これはオススメ」なもの、です。
(そうじゃないと書きはじめても途中でボツにしてしまうのです)
「一音一冊」ではさらに同じ音のものの中から選ぶので、見ていただく方には、
「おいしいとこ」どりになるんじゃないかな~と自負しています。

るるる☆さんは「ぬ」と「れ」「ぢ」「づ」が思い浮かびません・・。「ん」も・・。
とおっしゃってますが、確かに「ぢ」「づ」「ん」は強敵!
私も思いつかない…もちろん紹介したこともありません。

果たして75音75冊コンプリート、となるか、乞うご期待?!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 一音一冊 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/346-245f13be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

