「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

手紙~拝啓 十五の君へアンジェラ・アキさんの歌う「手紙 ~拝啓 十五の君へ~
がテレビから流れてきました。
夕食を作る手を止めて耳を傾けているうちにじーんとして…
涙が頬をつたいました。
気になって調べてみると、アンジェラ・アキさん自身が
「10代の頃、30歳になった自分へ向けて書いていた手紙
と巡り合ったことで生まれた歌」だとか。


8月・9月の「みんなのうた」として流れていました。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽
手紙 ~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ 歌詞情報 - goo 音楽


この歌の歌詞もメロディーも素敵なのですが、誕生秘話を知って
なおいっそう好きになりました。
というのは、
30歳の誕生日にお母さんから届いた封筒を開けてみると、
お母さんからではなく、なんと自分からの手紙が入っていたのだそうです。
アンジェラ・アキさんが10代の頃、「30歳の自分へ」と書いた手紙。

ライン

悩み苦しみながらも、今という時間と向き合って精一杯生きている自分。
この曲はそんな自分に宛てた“出せなかった返事”であり、
子供と大人の自分を繋ぎながらしっかりと今を生きている証しとして刻まれた、
力強い“手紙”である。聴き終わればきっと、いつかの自分と会話したくなるはず……。

「エキサイトミュージック」より
ライン2

私自身の十代の頃は…悩みや将来の不安を抱えてはいたものの、
とにかく友人に恵まれていて、聞いてもらっているうちに
気持ちが晴れてきていたように思います。
でも、別の時代には、手紙を書きたい「私」がいます。いつか、書いてみようかな?

「手紙」にまつわることで、過去に記事にしています。
読んでいただけるとうれしいです♪

わたしたちのタイムカプセル(過去記事)
思い出の本棚(過去記事)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

応援のほちっをよろしくお願いします。(1日1クリック有効)。励みになります。  

関連記事

| よりみちカフェ | 05:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も今1番好きな曲はこの『手紙』です。
昨日も<みんなの歌>でかかっていて、夕飯を食べようとして
手が止まってしまいました
「おかーさん、この曲好きなんだよね~」って言いながら
ムスコもどうやらかなり気に入っている様子
まだまだこの気持ちがわかる年齢じゃないですが
15歳、30歳になった時に、この曲を思い出して欲しいなぁ~って
私自身は、そんなこと思いながら、何度も聞いてしまいます

| 樹(いつき) | 2008/09/30 10:24 | URL |

樹(いつき)さんへ

これまでも何気なくは聞いていたのですが、
夕方の「みんなのうた」で歌詞を見て、ぐっときました。
「15歳、30歳になった時に、この曲を思い出して欲しいなぁ」
ほんとうに、そうですね。
一方、息子たちはその前の番組(天才てれびくん)の
エンディングの曲「ひまわり」が大好きで…親子でよく歌っています。

| なずな | 2008/10/01 06:51 | URL |

私も大好きです、この曲。
合唱コンクールの課題曲にもなっていると聞き、小中高と合唱漬けだった私は、すごく今の子供たちが羨ましくなりました。
きっとこの曲はこれから先、長く歌われていく歌になりそうですね。
ちなみに、うちの息子も「ひまわり」好きです!

| sakura-kanade | 2008/10/02 14:30 | URL |

sakura-kanadeさんへ

sakura-kanadeさん、ようこそ♪
合唱部だったんですね。合唱バージョンの「手紙」も
聞いてみたいです。
「ひまわり」は、小4の長男とうたっていますが、
サビの部分はお互いどうしてもつられてしまって(笑)。
ハモれるように練習中デス。

| なずな | 2008/10/03 07:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/349-452d5f5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

