「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊絵本情報 (08’9-10月)

 月一回開催される、『はじめましての絵本たち』。
“とことこペンギン隊”三蔵さんが、選りすぐりの新刊絵本を
紹介して下さる会です。今日は、病み上がりで保育園をお休
みした次男とともに参加しました。
日本の絵本31冊、外国の絵本26冊を紹介していただきまし
た。その中から 私が息子たちに読んでみたい、と思った本
をいくつか。
まずは、『ぼくのかえりみち』(ひがしちから 作)。白線を
踏みながら下校する男の子のはなし。私も昔、一つのの石
を蹴りながら学校から帰っていたので共感しました(笑)。



ねこのゴンサ (絵本・いつでもいっしょ 25)
大好きなおじいちゃんが、老人ホームに入る…テーマは重めです。

ぐるぐるうずまき
表紙だけだったら手に取らなかったかもしれない(苦笑)…内容を紹介していただいて
息子たちにも読んであげたくなりました♪

きのうきょうあした
『ラチとライオン』過去記事を書かれたマレーク・ベロニカさんの絵本。

サーカス (声にだすことばえほん)
「にほんごであそぼ」おなじみの詩。(野村萬斎さんが演じてマシタ)
にしむらあつこさんの絵がレトロかわいくて、いいなと思いました。

ねこのゴンサ (絵本・いつでもいっしょ 25) ぐるぐるうずまき きのうきょうあした サーカス (声にだすことばえほん)

ハロウィーンのまじょティリー
『くまのコールテンくん』過去記事のドン・フリーマン作の読み物。
ドン・フリーマンの日本未発表作品の出版、最近多いですよね。

ハグタイム
いろんなどうぶつにハグして、ハグされていく様子に癒されます。

パパがやいたアップルパイ
おはなしがどんどん積み重なっていく…でもただの「ことばあそび」絵本じゃありません!

かわいいことりさん
最愛のおばあちゃんを亡くしたおじいちゃん。その心を癒したのは…。

ハロウィーンのまじょティリー ハグタイム パパがやいたアップルパイ かわいいことりさん

他にもたくさんイイナ!の本と出会えました。いつもながら楽しい時間でした。
さて、私は紹介を聞きながら、イイナと思った本をレジュメに★印で
マークします。これはいわば、「ファーストインプレッション」!
その後で手にとって見てさらにチェックし、 家に帰ってから
図書館に予約を入れ…と大忙し。
新刊本はまだ図書館に入っていないことも多いのですが。

息子たちと読んでみて、また記事にしたいと思います!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん、今回もご参加ありがとうございました!
こうして並べて紹介していただくと、どの本に興味を持って頂けたかがよくわかり、
ほんとうに勉強になります、
ってわたしが言うのは変かしら?
いえいえ、参加してくださる皆さんの感想をもとに、
いろいろと反省したり思い返したりして次回に活かすのであります。

ということで、
呼んで下さった出張講座、
楽しみに準備することにいたします。
よろしくお願いいたします~。

| とこペン隊員 三蔵 | 2008/10/06 21:44 | URL |

なずなさん、昨日は思いがけず、みつやくんにも会えて
うれしいはじめまして、でした。
静かで、おりこうさんでしたねぇ(感心)

”ぐるぐるうずまき”やっぱりおもしろくて、心迷いましたが、
今回も見送ってしまいました。

そうそう、「じっぽ」読みました!
お伝えしようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
気持ちがすっぽり入ってしまったてつたくんのことが、
ずっと頭から離れませんでしたよ。
じっぽ、かわいかったです

| 琴子 | 2008/10/07 17:21 | URL |

子供たちに読んであげたい本ですね。沢山ご存じなのでいつも参考になります。
我が子も本が大好きな子に育ってほしいな~。
今日の応援ぽち。

| まつんこ | 2008/10/08 07:03 | URL | ≫ EDIT

とこペン隊員 三蔵さんへ

「ぐるぐるうずまき」、昨日早速読みました。
表紙に「はにわ」がで~ん、としているのがどうも苦手だったのですが、
読んでみると、あれもうずまき・これもうずまき…と
つぎつぎうずまきのことが出てきて楽しかったです。
保育園での講座もたのしみにしています。

| なずな | 2008/10/08 07:21 | URL |

琴子さんへ

『じっぽ』読んで下さったのですね~うれしいです!
「はじめましての絵本たち」みつや連れでご迷惑をかけないかと
ドキドキでしたが、ヒミツの飴玉と(笑)
お絵かき(うずまき、書いてました)で、なんとかしのぎました。
家に帰ったみつや、おにいちゃんに「ほんやでおはなしきいてきた!」
と自慢していました♪

| なずな | 2008/10/08 07:27 | URL |

まつんこさんへ

「はじめましての絵本たち」という新刊絵本の紹介の会に参加して、絵本とのあらたな出会いがたくさんありました。ブログでの紹介はその一部ですが、参考になればうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになります♪

| なずな | 2008/10/08 07:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/363-fdd6dfe0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

