「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

160* ぜったいたべないからね

ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)アレも食べない!コレも嫌い!と好き嫌い全開の妹…
そんな妹に、兄はある秘策を思いつく。偏食のお子さん
をお持ちなら、共感しナルホド、となることウケアイ。
ポップなコラージュの絵もイイ感じ。追記ではネタバレ
しております。(知りたくない方は絵本を読んで から
どうぞ。)【絵本 *4・5歳~】

ローレン・チャイルド 作、木坂涼 訳
/ フレーベル館 (2002/01)



なんとか妹に食べさせようとして兄がとった作戦はこう。
ライン

ああ、それはね、それは にんじんじゃないよ。
にんじんに みえるかのしれないけれど にんじんじゃない。
それは、はるばる もくせいから とどいた “えだみかん”だよ」
ライン2

こんな風に、「にんじん」→「えだみかん」、「まめ」→「あめだまみどり
というステキな名前をつけていくのです。
「マッシュポテト」「さかなのフライ」はどんな名前かは、
是非読んで確かめて下さいね。

嫌いなものって、目で見た印象で拒絶してしまうんですよね。
それを、物語性があるネーミングでうまくかわすことで、
思わずどんなものか口にしたくなる、というわけ。

こういうの、「頭で食べる」(耳で食べる?)っていうんですかね。

ローレン・チャイルドは、この作品で2001年の
ケート・グリナーウェイ賞を受賞したのだそうです。

偏食対策ではないけれど、我が家でもこれによく似た経験をしました。
次男は水が顔にかかるのが厭で、シャンプーが嫌いだったのですが、
ある日長男てつたが、シャンプー剤を手に、

「これ、イケメンになれる、“イケメンシャンプー”なんだよ。」

この一言で、シャンプーをすすんでするようになったのです、
めざせ、イケメン(笑)。

68 ちょっと寄り道68

ローレン・チャイルドの作品で、私が今気になっているのは、コレ。
長くつしたのピッピ ニューエディション』です!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
このピッピはリンドグレーンのピッピなんですか?
チャイルド版なのですか?
この人の絵、なんかいいですね。目が吊り上ってんのがなんともいえず・・^^;

MyFavorite!
さすがなずなさん、幅広い絵本の数々で眺めてても楽しい~!
今、私は6年と3年の読み聞かせに持って行く本を探し中なのでじっくり見させてもらってます!
「あけるな」いいですね~。
グリムズ・大人の樹おめでとうございま~す。
ユニークな形が愛らしい!
2本目もがんばろー^^

| るるる☆ | 2008/10/09 15:58 | URL |

これは、わが子にぴったりの絵本です!!好き嫌い多いです。。特に次男は・・・
絵本って子供たちの大好きな遊びですよね♪
今日も絵本を一つずつ保育園から借りてきました。読んであげたいと思います♪

| まつんこ | 2008/10/09 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
ご訪問くださって
コメントをくださりありがとうございました。
早速遊びにお伺いしました。

なずなさんおすすめの絵本のご紹介に目がキラキラしているわたしです^^
わたしは本がすきで、
もうすぐ4つになる娘も本がすき。
そして母子そろって言葉遊びが
だいすきです!!

偏食への工夫をこらした
絵本。ぜひぜひいっしょに読んで
声に出してみたいと思いました。
また遊びに来ますね^^

| ゆぃゆぃ | 2008/10/09 22:03 | URL |

こんばんは(^▽^*)
自分のブログに【なずなさんへ】のコメントを残して、ワ~プしてきましたぁ♪
まずは、大人のグリムスおめでとぉ~~~v-308
とっても可愛らしい大人のグリムスになりましたねぇ♪♪
なずなさんらしさが出ていて、とってもステキな木だと思います。
私なんて…v-355
私らしさが出ちゃってv-302ですからねぇ~(涙)
2本目も一緒に頑張って育てましょうv-441エイエイオォ

この絵本は最近の子どもにはピッタリですねっ♪
私の近くにも好き嫌いが多い子いますよぉ~(^▽^*)
この絵本をママさんに薦めてあげよ~っとe-101
ステキな言葉をつけて、美味しく食べられたら
子どものために一生懸命作っているママさんも大喜びですね。

| ミヅポン | 2008/10/10 02:22 | URL | ≫ EDIT

るるる☆さんへ

MyFavorite…本記事のものだけ流れるつもりでいたら、
追記のものまで拾ってくれて、ちょっと焦っています。
(追記では、その本のことにちらっとしか触れていなかったりするので。)
なので、読み聞かせの参考になるかどうか(汗)。
それから…ローレン・チャイルドが描くとピッピがこうなります!
この本、実は大きくて重いので、以前借りようとして断念した経緯アリ(笑)。
でも、「ぜったいたべないからね」がウケたので、リベンジしようと思っています!

| なずな | 2008/10/10 16:29 | URL |

まつんこさんへ

うちは次男がかなり偏食。…でも実は私も小さい頃
だいぶん好き嫌いがあったので、人のコト言えないんですけどね。
口にするきっかけづくり…この絵本のように楽しくできるといいなぁ、
と思って紹介しました☆

| なずな | 2008/10/10 16:39 | URL |

ゆぃゆぃさんへ

私のブログの方にも来て下さってうれしいです、ありがとうございます!
この絵本の作者ローレン・チャイルドの絵本、今まで「食わず嫌い」
だったのですが、試しに一口食べてみたら「おいしかった」デス。
もしよかったらご試食下さい(笑)。
これからも、お付き合いのほど、よろしくおねがいします♪

| なずな | 2008/10/10 16:46 | URL |

ミヅポンさんへ

うちのグリムス、四角四面な大人の樹!
…これってブログの内容を反映しているのかしら(汗)。
グリムスをしていると、他のブロガーさんのグリムスは
どんな感じ?と楽しみになっちゃいます。
特にミヅボンさんは記事で、オリジナルのイラスト&
ストーリーが展開されていて、読んでいて、
いつもウフフ!となっています♪

| なずな | 2008/10/10 16:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/365-fe7d681d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

